2010年12月13日 (月)

納める。

先日、納めに行ってきました。

今年最後、の、つもり。

りーつー。

そ、釣り。

今年の釣り納め。

今年はふがいね~釣りばっかりしてて

全然釣れなかったので、最後くらいは釣りたいなと。

食べたいなと。

そこで!

小学校からの友人であり

小学校6年間同じクラスであり

中華料理人であるのに

ジャンクフード沢山食べちゃう(特にチキン系)

釣りに詳しい

ノブオ君コーディネートの釣りへ@鹿島

201012096

車を撮りたかったのに、勝手にフレームインしてきた、ノブオ君。

鹿島は過去一度行った様な記憶もあるが

釣れた記憶はない。

もしかしたら行ってないかな?

どーでもいいか。

オレが過去鹿島に行ったかどうかは、どーでもいいか。

AM2:00出発。

本気だね~

ここ数年こんな本気な釣りはしてなかったね~

2010120910

AM2:00のノブオ君。

仕事明けて、この時間まで仕掛けを作ってて

寝ないで出発らしい。

無駄に元気な、ノブオ君。

さらに最後まで運転サンクス!

大塚で、いつものフィッシング・フレンド23氏と合流し

いざ、鹿島へ。

-----------------------

ノブオ君の中ではすでに一日の流れが出来上がっているようだ。

「まず朝まずめはアジを釣る」

ポイントついて、アジを釣る。

雨が降る。

アジを釣る。

雨が降る。

アジを釣る。

雨が帽子から滴り落ちてくる。

アジを釣る。

雨が靴の中いっぱいになってきて、終了。

201012091

小1時間で70匹程。

狙い通り。 イエイッ!

しかしこの日はあくまでもアイナメがメイン。

次のポイントへ。

ぶ~ん ぶ~ん ぶ~~~ん  か~~せぶん~~~

--------------------

ポイントへ到着。

鹿島灘。   スッげーーーー波!!!

危険なので他のポイントへ。

あ、そうそう。

ファッションコーナーね、はいはい。

201012092

水浸しになったスニーカーが紫を更に色濃く見せ、

黒い防寒ズボンと、全く防水されていない白い、びしょびしょなダウンのコントラストが

晴れ間を見せた鹿島に見事なまでの存在感をかもし出し

変な目だし帽をチャック全快に閉

出すぎた存在感をサングラスで薄める

見事な釣りファッションである。

景色が海じゃないところもいい意味での裏切りだ。

------------------

危なくないポイントへ。

いや~釣れたね~アイナメ。

狙った魚を、狙った場所で釣れるってのは

釣りやってる人にはひじょーに嬉しい事。

3人で12匹。 サイズはでかくても30センチぎりいかなかった位かな?

ま、沢山つれたし、楽しかったし、良い一日だった。

これでまだお昼っちゅうう、なんとも健康的・・・か?

うむ!なんとも健康的な1日!

201012095

アイナメポイント。

知ってる人はかなりの釣り好きか、近所の人だ!!

201012096_2

帰りのSAでの、ノブオ君。

カツ丼とうどん食ってた。

------------------------

自宅にて。

201012097

3人で分けてもこんなに。

アジ数匹は叩いて食った。

釣り立ては流石にぷりっぷり!

残りのアジは冷凍。

1番でかかったアイナメは、焼いた。

201012098

よっ、肉厚!

ちょい小さいのは、煮付け。

201012099

料理は全く得意じゃないが、美味かった!!

良い釣り納めでしたと、さ。

も~一回位行けるかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

かんつり。

先日、行ってきた。

どこに?

釣りに。

また?

また。

Img_2200_2

10年ぶりくらいの、管理釣り場へ。

埼玉県の朝霞ってとこにある、管理釣り場。

管理釣り場?なにそれ。

ただの釣り堀じゃん。

いやいや、違うんだよ。

何が違うの?

ニジマス、イワナ、イトウ・・・など

渓流の魚が釣れちゃうんだよ。

じゃ、渓流の魚が釣れる釣り堀じゃん。

っせ!!

連れてって下さったのは

音楽のプロデュース、料理のプロデュースはもちろん

釣りのプロデュースまでしてしまうA川さん。

釣り前に釣具屋行って、スプーンなど色々揃えてきました。

後は、管理釣り場用のリールと竿を買うべし!!

今回はA川さんのを借りましたよ。

Img_2201

なんとリールが、憧れのSHIMANOのステラ!!

どーだ、釣りをしない人には全く興味ないだろ!

SHIMANOの最上級リールですよ。l

釣具屋行くとガラスケースの中に鎮座している、あのステラ。

いつかは趣味にここまでお金をかけてみたい物です。 えぇえぇ。

釣果はまあまあ。

ここの釣り場は難しいみたい。

海釣りばっかのボクにはすげー楽しかった!!

ちなみに、昨日も海釣り行っちゃった。

また?

また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ゲイ氏・グル君を喰らう。

これは記録に残しておかねばなるまい。。。

自分への戒め、そして、皆さんへの忠告の為にも。

しっかり読んで下さいよ・・・

決して他人事と思わずに・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄でのお話。

1日目の夜に沖縄の友人と合流。

久々! 相変わらずゲイっぽいけど、どうなんだい?

再会を祝して当然飲みに行きますよ。んなもん。

Img_1739

Img_1754

で、飲んでる途中。

オレ「そういや明日船釣りっしょ?」

ゲイ「そうっすね。」

オレ「オレ、何気に船釣り初なんだよね~!!

   かなり楽しみなんだけど!!!」

ゲイ「オレも楽しみっすけど、酔うんですよね~。」

オレ「情けね~な~。 何であんなもんで酔うのよ?

   オレは明日ガッツリ釣らせてもらうぜ!!

   狙うはこいつじゃ!!!」

Img_1741 グルクン。

  ※そういや酔っ払って「グル君って、オスしかいない説」を

    しきりに話していた記憶がちらっとあるな・・・・・ 

ゲイ「はい、是非楽しんで下さい!!」

オレ「ところで、どこに何時集合なんよ?」

ゲイ「家の下のローソンありますよね?」

オレ「あぁ、あそこね。(結構沖縄の地理を覚えてきつつある。)

   で、何時?」

ゲイ「朝6時しゅうご」

オレ「早っ!!!!!

   こんな飲んでる場合じゃなくね?」

ゲイ「大丈夫っすよ~!!」

 (こいつ、船弱いんじゃなかったか? 今は酒に酔ってるな・・・)

ゲイ「あ、あれ頼みましょう!

   すいません、酒豪伝説ください~!」

オレ「???」

店員「はいお待たせ!」

Img_1742

オレ「??? なにこれ?」

ゲイ「これは効きますよ~。

   絶対二日酔いしないっすから。

   騙されたと思って飲んでくださいよ!」

オレ「う、うん。そ、そうだね。」

Img_1743

既に11時。

大丈夫、うちら?

で、

2軒目へ。

ここは前から約束してあった

ゲイのお袋さんのお店。

いや、約束してたし、すげー行きたいけど

明日早いよね?

オレは酷く不安だったよ。

だが1時間も飲めば、、、、、

「イ~ヤ~サッサ~~~!!!」

「ハイサイお~~じさ~~~ん!!!!」

歌えや、踊れやの、大騒ぎですわ~~~~!!!

っはっはっは~~~沖縄最高~~~~!!!

泡盛最高~~~~!!!!

「それが~~~しまんちゅぬ~~~た~~~から~~~~~ってか~~~~!!」

宴は2時に終了。

楽し~~~~気分の裏に、明日の釣りへの不安が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目。

何とか起きれた。

時間は5:30。

すっげー眠いが、なんとか起き上がれた。

酒豪伝説が効いているのだろうか?

しまんちゅと、友人と、8人で港へ。

沖に出るってのに半そで・短パンのしまんちゅが。。。。。

彼、朝5時まで飲んでいたようです。。。。。。

彼こそ、しまんちゅぬ、宝。。。。。。。

そして、船へ乗り込む。

Img_1745

船長、よろしくお願いしま~~~~す!!!

以外にもテンションあげあげ!!!

二日酔いもなんのその!!!

それは長くは続かなかった。。。。。。。。。。。。。。

ポイントへ着き、船が泊まった瞬間、すげー揺れ。。。。。。。

ウプッ・・・・・・・

・ゲイ氏、早速海へ撒き餌。 アウト~~~。

・つれの23氏。 耐えられずトイレに撒き餌。 アウト~~~。

・オレ、トイレに撒き餌。 室内で寝る。 アウト~~~。

    3アウト~~~チェンジ~~~!!!

昨日飲んだ3人です。

途中一瞬復活し、釣りを。

そして念願のグル君GET!!!

Img_1748 グル君とゲイ氏。

この撮影の後、グル君が暴れだし、

ゲイ氏の顔面へアタック!!!

ナイス・グル君。 哀れ・ゲイ氏・・・・・・・

そしてまた、揺れにダウン。

若林~~アウト~~~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釣果。

Img_1750

知らないうちにこんなに釣れてたのか!!!

結局8人中、ずっと釣りしてたのは3人だけ。

後の5人は全員ダウン(前日飲んでいた連中・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

船長のお父さん「どうだ?船酔い大丈夫だったか?」

オレ「いや~、駄目でした。 揺れが激しくて、ずっと寝ちゃってました。」

船長のお父さん「そうかそうか~~~。

  船っていうのは、睡眠不足・二日酔いが一番いけないんだよ。

  これ気をつければ大丈夫だよ。っはっはっは~!」

オレ「あ、ああ、、、そう、で、すね。。」

完全にオレらの事だ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《まとめ》

え~、というわけで、長文、お疲れ様でした。

      泡盛+二日酔い+船酔い

これ、死にますから。

くれぐれもご注意下さい。

ま、

誰もこんなバカな真似しないことは

分かっていますがね。

そしてオレの初・船釣りは幕を閉じたのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

決まりでしょ。

ん?

明日最高気温16度?

ん?

大潮?

ん?

仕事夕方から?

釣りロマンを求めてこよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

また釣りっす。すいませんっす。

どうもどうも。

ご無沙汰です。

お元気ですか?

ボクは、まあまあ、ですかね。

昨日はボート釣りに行って来たぜ!

1 場所は「佐島」

お世話になるのは「大和ボート」さん

2 トンネルを抜けると

釣具屋さんなどが増えてきます。

3 かなり狭い。

もうすぐ大和ボートだ。

フロントガラスきたねーな。

4 そしてここを曲がると・・・

5_2 更にここを右折すると・・・・・・

目的の大和ボート屋さんを

撮り忘れました。

手漕ぎボートで大海原へ!

なかなか信じてもらえません。

なので証拠写真を。

6_2

ね?

台風の影響で砂地が荒れているとは聞いていたが

どうしてもマゴチを釣りたくて。ボク、マゴチが、釣りたくって。

その為にはマゴチのえさになる魚をまず釣らないといけません。

キス、ハゼなどがエサと成増。お、いい変換だ(笑)

7 しゃーおらーー!!

シロギスのいっか(※いっか 字はワカランが一度に2匹以上釣ること。)

わーい!!!

何度かマゴチを狙ったものの・・・

駄目でしたね~。

エサのキスはえらい目に遭ってたのですが

針にはかかりませんでした。

8_2

美しい光景でしょ?

でも、だんだん波が高くなり・・・

9 ふつーにボート内に水が。

ジーンズずぶ濡れ。

日焼けには注意していたものの

顔面いってしまいました。

グラサン焼け。 かっこわる・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

わっくん、江ノ島を喰らう。

先週の土日、江ノ島へ行ってきました。

   

Img_0956

『この坂の上に家があります。

 さぁ、もう一踏ん張りですよ~。』

家に到着。

いやいや~、江ノ島内の、こんな立派な家に泊まれるなんて・・・

ご厄介になります。

Img_0958

仕掛け作りに精が出ます。

なんかの職人みたいだな・・・・

Img_0960

さぁ! いざ夜釣りじゃ~~~!!

夜釣り、不発に終わる。

いいのいいの。

勝負は朝まづめですから。

いったん家に戻ります。

ごろ~~ん、ごろ~~ん。

ごろ~~ん、ごろ~~ん。

(なんか眠くなってきたな。。。)

思い切って、切り出した。

『ちょっと今からコンディミについて考え事したいので

 10分ほどほっといて下さい。   では。。』

気付いた時にはみなさんグーーー・・・グーーーー・・・・・

さ、起きる時間だ。

Img_0964

会長『時間ですよ~。  起きてくださ~い。』

リーダー『・・・   ・・・   ・・・』

会長『飯食って、釣り行きましょう。』

Img_0966リーダー『・・・   ・・・   ・・・  フングッ』

会長『先に下降りてますね。』

Img_0967

会長の残骸。

Img_09692階建ての、とても立派なお家。

2階から海も見えましたよ~。

Img_0973

お茶漬け、味噌汁、のり、ふりかけ・・・・・

美味い。  美味過ぎる。

さ、いざ出発!!!

Img_0976まずはちっこい防波堤から。

これは、釣り後の写真。

なんか不発だったっぽいですね~(人事。)

Img_0978

ユー・フタミ 

デビューシングル

「潮風に吹かれて2007」

Now on sale

裏磯へ移動。

う~~~ん、魚影が薄すぎる・・・・・

回り誰も連れてないし・・・・・

回遊魚も全く回ってこないし・・・・・・・

そんな時、リーダーがフィッシュ・オン!

Img_0981

磯についていたであろう、メジナ。

なかなかのサイズ。

       

1時間後 ↓

Img_0989

これがまた美味かった。

釣り立てはやっぱ美味い。

散々釣りしたが、まだ午前中。

「飯食いに行こう!!!」

Img_0991

大生。 でけー。

Img_0996 サザエさん。

金持ちになったら

もっとたくさん食べたいな。

リーダーはこの魚貝のお店でカレ-ライス食べようとしてました。

止めました。

カレーはいつでも食えますから。

Img_0998飲み食い、飲み食い。 家へかえる。

いいっしょ?この扇風機とラジカセのコラボ。

コンディミの事考えずに眠れました。

夕方。

よし、釣り行こう!!!

ちょっとエサ買ってきま~~~す。

おや?

070729_1822

070729_1823

おっきなあみコマセだ事。

このあみコマセは釣れなそうなので、イソメ買っていきました。

数時間やって、イマイチで、小雨、風、雷・・・・・・・・

夜天気も落ち着いたところで、グッバイ江ノ島。 また来るぞ~~。

帰りはココイチでバカ食い。

実は行きもココイチ行こうと思ったのだが、混んでて入れなかったのだ。

念願のココイチだ。

で、結局。    釣れたのかい?

そういう事は聞いてはいけません。

そういう小さいことはどうでもいいのです。

釣れた釣れないなど。 そんなこと。

最後に。

女性の皆さん。

男は本当にカレーが大好きです。

肉じゃがよりカレーです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

サバをチェックメイトッ!

今日ボクは釣りに行きます。

え?またですか?

はい、またです。

泊りがけで、行ってきます。

今回初めてジギングにチャレンジしてみます。

  ※ジギング=ジグ ってので 魚を釣ること。

  ※ジグ=鉄の塊で、キラキラしてて、それに魚が襲い掛かってきて・・・なんかそんなん。

Img_09521

とりあえず6つ買った後に、

店員に他のを薦められ、また2つ追加。

Img_0953

先に薦めろや。

その店員さん。

さすがに詳しい。

詳しいのですが、話が長い。

江ノ島にジギングに行くと言ったら

朝まづめに狙う場所 ※日の出 日の入り を『朝まづめ』『夕まづめ」と釣り人は言います。

釣れなくなった時の対処法、及び、近辺のサーフの狙い場所

サーフ狙いの時は、フックを変えた方がいい、

熱海が今熱い! 明日ボクは正に行くんだけどね。 って言ってた。

終いには、江ノ島の歴史の話になってしまった。

危うく仕事に遅れそうになってしまったよ。

また今度ゆっくり聞かせてくれ。

昨晩は部屋で黙々とタックルの整理をする男、一人。

Img_0954

今日の昼間はRecがあります。

時間がかかったら釣りに行かれません。

このプレッシャーがたまらね~ぜしろがね~ぜ!!

Rec目標 2時間

釣り目標 サバ20匹

じゃまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

キス・コチ、出会った~!

行ってきました。

昨日、三浦半島は佐島へ。

Img_0832

(行きのレインボーブリッジより)

釣りは長い事やってんのだが、

なんせ貧乏釣りばかりで(金のかからない防波堤、川、湖・・・・・)

昨日は初のボート釣り。

いやいや、船釣りではないよ。 ボートだよ、ボート。

て・こ・ぎ・ボー・トッ!  だよ。

知人の家が貸しボート屋をやってるとの事で

紹介してもらって。(Mさん、サンクス!!!!)

で、FFCのメンバー(ラス○マン・yoshir○さん・フタミー・オレ・そして会長の藤本)

5人で行ってきました。

2人乗りボートにラス○マン・yoshir○さん(イケメン生田号)

後の3人は3人乗りボートに(転覆トリオ号)

いざ出航!!!

(じみ~にボートを漕ぐラストマン&オレ・・・・)

進まない転覆号を尻目に

見る見るうちにイケメン生田号は沖の方へ・・・

転覆トリオ号もやっとこさポイントへ。

釣り開始じゃ!!!!

Img_0844新調したニュー・竿!

130cmと非常に使いやすい長さです。

おぉぉ、早速HIT!!!!!

メゴチ~!

HIT!!!!

メゴチ~!

HIT!!!!

メゴチ~!

HIT......

暫く続いた後、本命!

シロギスです!!

だがね。

ボクはね

これが本命ではないのですよ。

こいつをエサにね、

マゴチを狙ってるわけですよ。

キスを釣り上げたらすぐさま、もう1本の竿の針にキスを付け

そーら投入。

の繰り返し。

その間にもヒイラギ、ハゼ、ベラ、海タナゴ・・・・

爆釣ですよ!!きもちよか~~~~

『その時歴史は動いた』

♪チロリラリラチロリラリラ(着信音=真夏)

お、イケメン生田号からだ。

ボク「はいもしもし~」

yoさん「どや、釣れてるか?」

ボク「はい、いい感じで釣れてますよ~」

yoさん「そうか。

    ・・・

    何釣れてる?」

ボク「キスとかコチとかですかね?あ、さっきアナゴなんて釣れちゃいましたよ(笑)~」

yoさん「

    そうか。

        」

ボク「そういえば今どこで釣ってます?見当たらないんですが。」

yoさん「いやな、

    アンカー打たんでやっとったらな

    沖に流されてしもうたんや。」

転覆トリオ「え”~~~~~!」

オレ「大丈夫なんですか?いけすとかあるの、見えますか?」

yoさん「いやぁ、見えんな。」

オレの心(あんなに遠くにいけすがあるのに。。。

      それより沖って事か。。。。。)

yoさん「とりあえず今は戻ることに専念するわ。じゃあな。」

何も出来ない自分の無力さが悲しかったよ。

しかたなく転覆トリオも釣りを再開。

1時間後ほどだろうか・・・・・・

あぁ!!帰ってきた!!!生還だ!!!!

果たして、大丈夫だったのだろうか?

あ、あれ?

ラス○マンがニコニコボート漕ぎながら

yoさんが楽しそうにリール巻きながら帰ってきた・・・・・・

めっちゃ無事やん・・・・・・・・・・

久々の再開。

ボートをぶつけ合ったり(わざとじゃなく。)

糸絡ませあったり

ポテロングをあげようとしたら断られたり

とにかくよぅ

すんげーーーーー楽しかった!!!!

帰って、キス捌いて、テンプラに。

ついでにシソ、玉ねぎもテンプラに。

美味かった。

070616_2025

しかし、全く寝ていなく、疲れ切っていたため

ちょっとビール飲んで、おやすみ~~~。

FFC(フジモト・フィッシング・クラブ)では随時会員を募集しております。

 条件:ボートで、もよおさない方

    以上。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

夢。

一緒に釣りに行きたい芸能人NO1.

木村カエラ。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2007年5月 7日 (月)

どじょっこダーノ、ふなっこダーノ。

5/4 夕方から 福島へ釣りに行ってきました。

いいっしょ?GWって感じで。

ま、夜中着いて、早速とある河口でスズキちゃん狙い。

そして友人①が早速!!!!!!!!!

糸が絡み、仕掛けを直し、また絡み、その間に懐中電灯をテトラに落っことし

「キーーーーーーーーーーーー!」

ってなったので、移動。

とある港へ。

もう明るくなってきました。

Img_0580 良い天気だぁ!

そしてここで友人②がきましたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

テトラに携帯を落としてしまいました。

そして、その後根がかった写真↓

 Img_0582

この巨大テトラのどこかに

カメラの壊れたドコモの携帯が落ちてます。。

「うちらに福島はあわねー。」

常磐道を下って、霞ヶ浦に。

海が駄目なら湖じゃ。

(もちろんそこそこは海でも釣れましたが。)

ミミズ買って霞ヶ浦へ。

Img_0598   

Img_0599

う~~~ん、ええとこや~~~。

完全に幼少に帰った僕らは、用水路で小鮒釣りにはげむ。

そして。

Img_0601

7cm程の小鮒。

かわいすぎる。。。。。。。。

結局1人10匹ほどは釣れたので、良しとしましょう。

思いっきり遊んだわ~~~。

おまけ。

Img_0612

さっき光が丘公園へ散歩に行ったときの

ハト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧