2012年2月19日 (日)

サックサク。

サク日の『サックサク』1st live

大盛況の中、サクッと無事終了しました。

何やんだか分からない初のバンドを

見にきて下さった方々、

どうもありがとうございました♪


もー、楽しかったね!

メンバーもみんな笑顔で、

そう、それはまさに野にサク花のような。

出来ればまた早い内にやりたいなぁ。

サクらのサク頃に出来ればやりたいね。

はい、ブログもサクッとおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

AiRI『Puzzle』告知。

はい。

珍しくCDの告知でも。

--------------------------------------

--------------------------------------

2/22(水)

AiRIさんの1st アルバム   

「Puzzle」    

が発売されます。

-------------------

-------------------

ライブやレコーディングで良くお世話になっているAiRIさん。

1度でも歌声を聴いたことがある方は分かると思います。

とにかく歌唱力が抜群なのです。

なので、聞いていただきたい。

-------------------------

ライブを一緒にやっていると、お客さんはもちろん、

演奏者のみんなも自然と笑顔になってしまうのです。

楽しくて、パワフルで、のせられてしまうのです。

演奏者が歌い手さんのテンションを上げるのと同じくらい

歌い手さんが演奏者のテンションを上げる事は大事で、

AiRIさんの場合、確実に演奏者のテンションを上げてくれるのです。

こういう歌い手さんは実はそんなに多くないとボクは思ってます。

なので、聞いていただきたい。

-------------------------

スタジオ作業は今はまだ男性が多いのが現状でしょうか。

煮詰まって黙々と作業をこなしてることも多々あり。

そんな時にスタジオにAiRIさんが現れた瞬間、空気が変わります。

淀んでいた空気が一気に浄化され、

その後の作業がスムーズになる   って状況を何度も体験体感した事があります。

「人間空気清浄機」AiRIさん。

なので、聞いていただきたい。

-----------------------

アーティストでもなんでも、一番大切なのは「人柄」でしょう。

ある寒い日。

外を歩いていると、ジュース屋さんが。

「寒いね。 暖かいゆずティーでも飲む?

 買ってきてあげるね!」

と、さりげない気遣い。

体と共に、心までもが暖まったものです。

なので、聞いていただきたい。

---------------------------------------------

この「Puzzle」では主に、作曲/編曲の宮崎京一さんの曲で

ギターソロを弾かせていただいてます。

15曲の中でボクが参加してる曲を書いておきますと、

「Puzzle」

1.learn together (TVアニメ『30歳の保健体育』EDテーマ)

 ↑ギターソロ弾いてます

2.スクールバス [as "UR@N"]
(PS2『グリーングリーン ~鐘ノ音ロマティック~』月森こずえルートEDテーマ)

3.Like a Green [as "UR@N"](PCゲーム『グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー』OPテーマ)

4.Precious Memories[as UR@N ]

5.マーガレット [as "UR@N"] (PCゲーム『エーデルワイス』イメージソング)

6.Moon Story [as "UR@N"](PCゲーム『片恋いの月 えくすとら』OPテーマ)

7.風のように 炎のように [as "UR@N"](PCゲーム『超昂閃忍ハルカ』OPテーマ)

8.運命 (TVアニメ『魔乳秘剣帖』OPテーマ)

 ↑ギターソロ弾いてます

9.二つの足跡(TVアニメ『魔乳秘剣帖』EDテーマ)

 ↑ギターソロ弾いてます

10.A night comes! [as UR@N] (PCゲーム『夜が来る!』テーマソング アレンジver.)

11.Voice (PSP『Gift -prism-』挿入歌)

12.Pieces (TVアニメ『境界線上のホライゾン』EDテーマ -Side Ariadust-)

 ↑ギターソロ弾いてます

13.愛乞う者 (PCゲーム『カミカゼ☆エクスプローラー!』EDテーマ)

14.ヒカリ (PSP/Xbox360ゲーム『code_18』EDテーマ)

15.FLY HIGH (アルバム新曲)

 ↑イントロ、ソロ、エンディング弾いてます

なので、

聞いていただきたい!!

-------------------

Airi_san

LACA-15190
CD+DVD
税込価格¥3,500 税抜価格¥3,333
発売元:ランティス
販売元:バンダイビジュアル

詳細はこちら↓

AiRI Official Website 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

あっとう。

昨日は山下達郎さんのライブを見に@中野サンプラザ

未だ

(あれ、サンプラザ中野?中野サンプラザ?)

となりますが。

3年前に行って、今回2回目。

いやーーーーー、まいっちゃうよね。

さいこーなんだもん。

一言で言うなら

「圧倒的」

曲、アレンジ、ステージング、MC、どこをとっても超一流なのは分かっていますが

あんなかっこいいカッティングされちゃうと、ギタリストとしては困っちゃうんですよね。。

最近外であまりお酒を飲むのが減ってきたけど

昨日は結構飲んだなー。 楽しかった。 西村君いじり。

年末は彼のリーダーバンド

西村悟志とマイライフ@大塚welcomeback

当日もいじり倒すぞ~~~。ヒヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

よみうり、あそびば。

ちょいと前ですが

12/4(日)

よみうりランドにて、里アンナさんのステージがあり、

大好評のうち、無事終わりましたー。

寒い中沢山のお客さんに見て、聞いていただいて

どうもありがとうございました。

夜空に響き渡る里アンナさんの歌声が

演奏しててもとても気持ちよかったです。

12/24にも里アンナさん、フルートの石井あやさん、4本のチェロ、Keyのステージがあるので

お時間のある方は是非見に行ってみてください。

ボクは出ません。

Dsc_0100

ね?

Dsc_0101

キレイでしょ?

あ、明日のフルート石井あやさんのステージも弾きます。

17:30~と19:00~の2回です。

どうぞ温かい格好で。

-------------------------------------------

先日。

目黒~恵比寿を歩いていたらこんな看板が。

Dsc_0088

うん。よくわかんないよね。

良くわかんないまま辺りを見渡すと

昔なつかしのゲームが沢山。

とりあえず、やっといた。

Dsc_0087_2

難しいんだよねー。

これ、ゴールしたこと一回くらいしかない気がする。

あと、軍艦みたいなので、コインが2枚、4枚、6枚~~

とかって当たるやつ。  懐かしい!!

ジャン ケン ポンズコー

は、なかった。

「ポン」 に 負けた時の「ズコー」が食い気味にくるあの、腹立たしさ。

あわひ、おもひで。

一人だとテンション上げ切れなかったので

今度誰か一緒に行こうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

はい、こんばんわ。

もうだいぶ前になっちゃいますが

6/16のSPARKLING☆CHERRY ワンマンに

来てくださった方々、どうもありがとうございました。

今回はワンマンだったのですが、なんといっても

今回の目玉は「ゲストの豪華さ」でしょう!!

詳しくはこちらで↓

http://vocherry.exblog.jp/d2011-06-16/

ん?でた、また手抜きだって?

自分で書けって?

っさい!!!

逆切れしてみた。てへ。

-----------------------------

先週の怒涛のライブラッシュから、今週はレコーディングラッシュ、

まではいかないが制作系が多々。

先日アレンジャーさん宅でギター録ったのだが、

ラインにしては良い音で録れたのよね。

良い機材は、いいんだね。

高い機材は、いいんだね。

結局そうなんだ。

ギターだって高い方が良いのだ。

よく、安くても当たりはあるというが、正直滅多にない!

オレの中古で3万のフルアコは当たったが

それ以外当たったことは一度もない。

なんてね~。

安くても良い楽器はあるよ。たぶん。きっと。

--------------------

今日は譜面カキカキDay。

来週、7/1(金)

夏祭りまで待てないセッション@横浜hey-Joe

♪予約\2,500 /♪当日\2,800
Open 18:30 / Start 19:30

member

若林大道(gt)  山上祐子(sax)   吉田昭子(dr)
神戸芳郎(b)    
竹内大輔(key)

の、譜面カキカキ。

20110622_2

さわやか~なのから、こい~のから、たくさんやるよー。

みんな浴衣で来ちゃって良いよ!

ビーサンもよいし、ドンキで買った甚平もよし。

はちまきにハッピも良し。

間違えてはちまきに「合格」と書いてあっても、ギリ、よし。

水着もよし。ビキニはなお、よし。

男は、なし。

花火は禁止。 外でやりましょう。

お面もいいけど、21世紀少年っぽくてコワイから

キン肉マンのキャラのお面なら、よし。

3つつけて、アシュラマン。 その人チャージ無料。

---------------------------------------

明日は

SNOOPYS@新中野弁天

チャージ/\2.000

21:00~22:00にやります。

みんな来てくれよな!

花金、、じゃねーや。

花金の前日、来てくれよな!

----------------------

おまけ。

先日リュックをしょいながらドラムの練習をしてたら

リュックのチャックが全開になり、こうなった。

20110622_1

みんなも気をつけてくれよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ライブ三昧。中華三昧。

今月は沢山ライブってます。

6/12 日曜にやった

居相毅@東京倶楽部 本郷

ブルースハープ奏者の居相さんとのDuo。

居相さんと始めてご一緒したのは確か数年前の某レコーディング(すげ-曖昧じゃネーか)

数テイク録って頂いてどれも大好きで悩んだ覚えがあります。

その後もゲスト共演なんかで数回セッションしたことはあったのですが、

今回はガチ。いや~Duoはガチすぎるでしょ。

ギターの役割がコード、リズム、ベース・・・と沢山あるので

久々な形態に最初は力が入りましたが、すぐに気持ちよーくなってしまった。

ハープが心地良くってね~。

完全にお客さん目線ですが。

またご一緒しましょう!

------------------------------------------

昨日は

KYセッション@自由が丘マルディグラ

K=鹿島達彦

Y=吉田英樹

ウルトラ・濃いメンバーです。

大好きな先輩方とのセッション。

本番前召し食ってて、お店戻ったら超満員御礼!!!

入れなくて帰られた方もいらっしゃったようで、大変申し訳なく思いながらも

とてもありがたい超満員。

皆様どうもありがとうございました!

流石のお二人と、しょっちゅう一緒の鍵盤coba84、

お初だった若手Drの田辺貴弘君、VoのDr駒沢さん(本物のドクターですって!)

guest VoのMiwaさん。

内容の濃かったライブになりました。

やっぱFunk,Soulはいいね~~~。

MCでVo吉田さんに「しかしわっくんはFunk好きだよね~」

なんて言われて。

いやいや。 吉田さんに言われたくないですよ、と(笑)。

こちらを見れば一目瞭然

http://blog.goo.ne.jp/soul_hidekichi

みなさん、またよろしくお願いいたします!!

----------------------------------

そして今日は

SPARKLING☆CHERRY@下北沢カラードジャム

であります。

全曲オリジナル、極上R&Bサウンド!!

ゲストもウルトラ豪華!!

是非遊びに来てください!!

OPEN/19:00 
START/19:30 
y2,000+drink

※ライブ収益は、日本赤十字社を通して東日本大地震義援金として寄附いたします。

<member>
vo.cherry Gt.若林大道 Ba.yoshiro Dr.西村悟志 pf.野上朝生

<guest>
居相毅(Bluesharp) 
山上祐子(sax) 中島香里(Vib) 沖 亜希子(per) 横山久梨子(vln)

------------------------------------------------------

タイトルの中華三昧は、確か昔 明星中華三昧 ってのがあったな~って。

それで 三昧 って言葉覚えたな~って。そんだけ。

-------------------------------------

写真がないので、こんなん。

20110617

昼間、光が丘公園にて、池のほとりのベンチに座り

点と線を読み返すオレ、から見た光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

色々書いた。

さっき三ツ矢サイダー買いに外出たら、

いや~気持ちよいね。

このままこれから海にでも行きたいが

マーシャル積んだままドライブも嫌なので断念。

---------------------------

昨日は久々に怒涛の1日。

午前中から機材直しに町屋へ。

たまたま寄った韓国料理屋。

20110525_1

キムチチャーハン、なんかのスープ、ザーサイのなんか、

チヂミ、もやしのなんか、サラダ、と、キムチ。

で、750円。 安い!そしてうまい! またいく。

------------------------------------------

昼過ぎから原宿でリハ。

沢山曲ありますが、頑張っていこう。

------------------------------------------

夜からレッスン。

生徒も頑張ってるから、ボクも頑張っていこう。

------------------------------------------

一旦帰り、機材積み込み、レコーディング。

順調にサクッと終わり、老後の話をし、不安になり、4:00帰宅。

この時期AM4:00でもう明るいのね。

今3:20。 朝まづめ。    う~~ん。。。。。。ツリイキタイ。

------------------------------

告知~。

vo ShizucoさんのHPより。

---------------------

がんばれ日本!!!
   東日本大震災復興支援 チャリティーライブ♪

現在活躍中のミュージシャンの強力なサポートで素敵な『Shizucoライブ♪』をお届けします。

会場 『タカギアネックスビル 1F』 (中目黒駅前 徒歩30秒/りそな銀行前)

日時 5月27日(金)

オープン 18:30

1ステージ 19:30

2ステージ 21:00

チケット料金 3、000円(ドリンク1杯付き)

キーボード, 稲垣 雅紀
ギター,  若林 大道
パーカション, 渡辺 かずふみ

ボーカル, Shizuco

みなさまの暖かい支援金を被災地の方々にお届けしたいので、是非、是非、皆様のご協力をお願い致します。

お問い合わせ先  チャリティーライブ事務局
中目屋  下山 090?1030?1184
R.LLP  金澤 080?2001?3664


-------------------------------------

もひとつ。

vo cheryyさんのHPより。

-------------------------

★5/29(sun)
SPARKLING☆CHERRY@下北沢mona records
open 18:00
start 18:30
(出演:21:00ートリ)
adv:y2,000+dr
day:y2,300+dr
w/ソシテアルイハ/ミザリーランド/ロマン喫茶
vo.cherry
Gt.若林大道
Ba.yoshiro
Dr.西村悟志
pf.野上朝生

------------------------------------

自分で打てって?

告知、自分で打てって?

ふふん。

あ~、ツリイキタイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

メンテなんす。

いや~五月ももう後半ですか。

そうですか。

前半は音楽活動が落ち着いていたので

その間に楽器メンテやら、身辺整理やら。

20110521_1

レスポールのナット交換。

デルリンという素材?

ギブソンのビンテージなんかに使われているナットらしく

柔らかく滑りがいいのでチューニングの安定を狙って着けてみた。

後、売る時にデルリンだったら査定額が低くなりにくいらしい。

一回、家録音で使ってみたけど、確実に以前より安定したわ。

弾いた瞬間音色が変わった気もしたが、、、

もうちょい使ってみて、様子見だな。

20110521_2

ストラトにはトレムナットを。

これもチューニングの安定、滑りのよさを狙って。

黒ってのがちょと、、ね。。

このストラトはブリッジ、フレット、ナットが交換されてます。

そろそろピックアップも交換します。

ペグも換えたい。

新品買えばよかった

とは、言わないようにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

モニターとして。

もう一昨日か。

shizuco@横浜Do Cafe

無事終了しました。

お店のママさんのお誕生日パーティー。

横浜仲間の方々がお店に沢山いらして

皆さんとても温かい方ばかりで、横浜ってい~な~、と。

頂いたスパイシーチキン丼が美味すぎたので

今度横浜行った時は普通に食いに行こう。

------------------------------------

何度か書いてるlunch box

アコギ(エレガット)のモニターとして使ってみました。

20110409

ま、何も問題ないです。

音は決して良くはないけど、ま、ね。モニターだし。ね。

これのおかげで色々問題が解消されたわ~。

次買う機材は、あれだな。

さ、チャリで光が丘公園行って、あわよくばスーパー銭湯行ってから

仕事行くかー! ヤーヤーヤー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

西村悟志とMySelf@水戸PaperMoon

もう先週ですね。

4/2(土)

西村悟志とMySelf@水戸PaperMoon

無事終了しました。

・・・無事か?

色々ありましたが(リーダーのトークSHOWやリーダーの歌謡SHOWや。)

スーパー楽しく終了しました。

まずはお越し頂いた皆様、

本当にどうもありがとうございました!!

満席でしたね。嬉しいな~~~。

来たいけど来られなかった方々もいらしたようで。

また行くのでその時は是非是非!

ライブ決行に踏み切った店長ちゃん!宿無しメンバーを引き取ってくれた2106氏!

サンキューでした!!!

--------------------------

PaperMoonはもう何年もお世話になっていて。

で、今回の地震で大変なことになっていることも聞いていて

そんな中、沢山の人と、沢山の笑いのステージ。

最高!!

なんとかお店を立て直し、ライブ出来る状態まで回復したのも

店長のパワー、その人徳、お店を愛するミュージシャンや仲間達の

おかげなんでしょうね~。

水戸はホントに温かい人が多いんだよなぁ。

僕ら東京のミュージシャンはライブという形で

ミュージシャンとしては最高の形で、少しは力になれたと思ってます。

また行くぞー!

そしてリーダー西村氏、おつかれちゃん。

メンバーにもお客さんにも大人気だったね。

さすが富山の劉備。

--------------------------------

先日購入したアンプ、初めてライブで使ってみました。

20110402_2

かわいいっしょ?アンプ。

チビ1つでも音量は十分なんだけど、Low足しで1発キャビも。

もう、なんか、これで、十分な、気が、して、しまった。。

音源も乗せられたら乗せたいのだが、やり方分からず。。

なかなか良い音してますよ!

20110402_1 

足元も1番シンプルなセットかな?

歪みはちょくちょく変わるけど、結局FD2に戻ってきた。

使いやすいんだよな~。このパワーがあり過ぎない感じが。

-------------------------------------------

水戸に向かう途中、高速からの風景が段々変わっていきました。

屋根にブルーシートがかかった家が沢山。

水戸近辺も沢山走ったが、塀が崩壊してたり

道路の亀裂、液状化。

東京にいたら分からない事を目の当たりに。

北に行けば行くほど酷い状態になっていくんだろうなぁ。

いつも画面で見てるものを、実際目で見て、

また色々考えさせられましたね。

--------------------------------

告知!!!

4/6(水)≪Blues≫

ABB@大塚welcome back

open18:30
start 1st/19:30 2nd/21:00

charge/\2.500

※Baの海老沼崇史氏は都合により
 今回はお休みします。

vo,gt:阿部貴功 gt:若林大道 Dr:西村悟志
guest Ba:朝永徹文 sax:薗田よしき
-------------------------------------------------
4/7(木)  

SNOOPYS@中野弁天

a bassist show !!
<出演>
19:30~ 服部龍生
20:25~ 宇野沢芳彰 
21:20~ SNOOPYS

OPEN-19:00
START-19:30
CHARGE-前売り¥1,500+1d

vo,woodba:朝永徹文 dr:大塚のりお gt:若林大道

よろしくど~ぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧