« 今日の食。 | トップページ | あっとう。 »

2011年12月27日 (火)

九州。

九州行ってきた。

初九州。

仕事じゃないよ、遊びだよ。

書きたいこと、言いたいことは沢山ありますが

短めに。なるべくね。

長くなることもあるよ?

----------------------

初日。

彼と合流。

2

ま、古い友人である。

多くは語らないが、いきなりのタキシード。。。

6年ぶりにあったが、裏切らない男である。

海の幸をたらふくご馳走になった後、ドライブへ。

門司へ連れて行ってもらい、

綺麗な夜景や、関門海峡や、釣り人や。

知ったかぶりな知識もたくさん教えられた。

「わっくんは初九州だから嘘の情報でも

 喜んで帰ってくれたらそれでいいけんね。」

だと。

くそ。。

「めかり」

ってとこをたまたま通った。

・・・めかり

・・・ふとある記憶がよみがえる。

オレ「めかりってさ、神社ない?」

男「なかよ」

オレ「そうかぁ。 なんか清張の小説に出てきた気が」

その時車は、馬鹿でかい鳥居をくぐるのであった。

あんじゃねーか!!!

オレを騙してんのか、単に知識がないのか。

あなどれん。

和布刈神社(めかり神社)

松本清張の「時間の習俗」という小説の舞台になった場所。

序章に神社での「和布刈神事」の風景が細かく書かれている。

想像とは大分違った。

それもまた本の醍醐味。

神社内にいくつかある中の一つの鳥居。

くぐるとすぐ下り階段になっていて、そのまま海へ通じてるっちゅう。

こわすぎる。。。

流れがまた速い。

小説にも

「川かと思うほど流れが速い~~~」

とか書いてあった。

暗くて写真は撮れなかったが、とにかく恐かった。

が、清張の世界に少し近づけた気がして大興奮でもあったが。

1

--------------------------------------------

翌日、この旅のメインイヴェント!!!

3

オレ、ここで働きてー。

お土産コーナーで、店員が見せてくれた

作品名がびっしり書かれた湯のみ。

欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょー欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見せといて、

「あ、これは品切れです」

ショック!!

膝がガクンと地に付く寸前。

それほどの、ショック!!

--------------------

泊まったホテルがオーシャンビューで。

屋上の露天入ってたら、親子が

「これから花火見に行くんだから頭ぬらすなよ」

なぬっ、花火とな?

4

花火大会が。

冬の海上花火大会。

さいこーでした。

5

朝日もキレイ。

-------------------------------------------

別府温泉でであった、別府に関係ないおつまみ。

6

激うま!

今年のベストオブ・おつまみ。

九州また行く。

松本清張記念館で上映されてる映像全部見る。

湯のみ買う!!!!!!!!!!!!!

|

« 今日の食。 | トップページ | あっとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104497/43530093

この記事へのトラックバック一覧です: 九州。:

« 今日の食。 | トップページ | あっとう。 »