« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

誰も得しないシリーズ。

蟷螂(カマキリ)という漢字を見てから

こいつが怖くなってしまったボクですが、

そんな奴が過去にもいたので紹介しておきます。

蛞蝓。


これ、

ナメクジ。


こわいよこわいよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やあ。

今日は日曜日だったね。

明日は月曜日だよ。

ボクはね、日曜日は朝からレッスンのお仕事な事が多いのだよ。

あ、興味ないか? へへ。

昔、初めて日曜のレッスン仕事の話が来た時に

(日曜か~。いや、いいんだけど、将来もし子供が出来た時に遊んでやれないなぁ)

ってことで一瞬ひるんだのだが、仕事があるだけ有り難いので始めて、

かれこれ6年はやってるかな? 7年?  え?何年目?  

あと

(BBQって日曜にやること多いよなぁ。。。)

って事でも一瞬ひるんだ覚えあり。

今日もレッスンでした。

ほんっと、いつも

「人様にギターを教えるなんて、なんとおこがましい」

と、葛藤しながら、、、しながら、、、、、、、かっとう、、、

フグ釣りで「カットウ釣り」って釣法(←ちょうほう。釣り方の事。変換、出ず。)

が、あるね!

はい。

夜は友人のsaxプレーヤーさんの結婚パーティーへ。

すげー楽しかった!!!

幸せそうなお二人。 お二人ともsaxプレーヤー。

一緒に演奏してる時の間合いが絶妙ー。 そりゃそうかー。

Yちゃん、ご結婚おめでとう!!!

末永くお幸せにね(ハート)

荷物が多く、車移動だったため、お酒は飲めず。。(その分沢山食った)

       +

     その後家作業。

そして、 

やっとこさ今日の家作業はしゅ~りょ~。

って事で、やっとこさ飲んでます。あは。

スーパードライの瓶が、冷蔵庫に入っており、

何度も手に持ち

(空けちゃおっかな~。 でも軽くダイエットちゅうだしな~。

 けれども、美味そうだな~。 けれども糖分押さえ中だしな~。)

結局、糖質0の、さほど美味くない缶ビールをいただく。

えっとね。

文章書くの面倒になってきちった。

日本女子マラソン、ガンバレやー、じゃまた!!!書き逃げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

こんばんは。

ぼちぼち年末の仕事の話が出始めてきた今日この頃。

夏ですね。

最近はスタジオや家作業の日々であります。

一昨日の日曜なんか、なかなかな日で

「朝からレッスン→夜からライブ→更に夜からレコーディング→更に更に家で制作」

と。

この日もローゲー出ちゃうんじゃねーか位、なかなかな日でした。

ローゲー出なかったけど。

あ、思い出した。

そういやいつローゲー出たか考えてたら、思い出した。

あれは7月だったかしら?

火の通りきっていないエビ食って、シャワー浴びてたらローゲー出た。

すげー最近じゃねーか。

その後、手がしびれてきた。

夏の生物の←いきもの じゃないぜ、なまもの だぜ!

は、恐いですね。

何の話?

先日のレコーディング風景。

Dsc_0161

レコーディング風景じゃねーし。

ただ楽器並べただけ。

左から

GIBSON カスタムショップ レスポール・ゴールドトップ

FENDER ストラトキャスターDELUX+(大改造・原型なし)

FREEDOM ブラックペッパー

IBANEZ フルアコ

FENDER JAPAN テレキャス

IBANEZは全く使ってないが、全て即戦力で使える状態です。

でもやっぱ335が欲しいんだな~~。。

そうそう。

先月買ったゴダンのエレガット→カントリーマンDI→NEVE卓

で録ったのがあるんだけど、すげー良い音で録れた!

シンプルだけど、良い機材は、やはり良い。当たり前だが。

これもまた告知するので、出来上がり聞いてみてくださーい。

色々やってるので、その内告知します。覚えてたら。

あ、先日のアース線。

早速役に立っております。

あるレコーディングで

エレキ一本のインスト

っちゅう恐ろしいのがあって(しかも初見。。。。)

さすがにノイズは誤魔化せなかったので

アンプに刺さってるケーブルジャックと、

キューボックスに刺さってるヘッドホンをつないだら

見事にノイズなくなった。 すばらし。

アガサ・クリスティーのそして誰もいなくなった 読んだ。

最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

昨日、今日と、同じ現場レコーディング。

昨日は8時間で20パートほど録って、ローゲー出ちゃうんじゃねーか位疲れてしまった。

出なかったがね。一口もね。

アコギ、エレキ、ガット、ソロ、カッティング、ボトルネック・・・・沢山。

昨日終わった後エンジニアのTさんと話してたんだけど、

これ、欲しくてネットなんかで散々探したんだけど売ってないんだよね。

Dsc_0183

ギターなんかよく使うんだけど、アース線で

両方がクリップになってるやつ。

ギターはノイズが乗りやすいから、これでノイズを軽減させるんだけど

売ってないのよ。

で、聞いてみると、みんな自作してるんだって。

ないわけだ。

部品買って来るので今度作ってくださいっ!

って話になり、今日の朝。

Dsc_0183_2

昨日の帰りにわざわざ部品を買ってきてくださり、

作ってきてくれました!!!

いや~~~~~、もうなんちゅうか。

有り難さと、申し訳なさと、心強さと、忘れ難きふるさと。

ほ、ほら。 夏だから、さ。

一瞬涼しくなったでしょ?

みんなを涼しくするために一肌脱いだのさ。

で。

片方は大きめのクリップで、ジャック部分も簡単に挟める大きさ。

で、もう片方はワニ口クリップ。

これは狭い、クリップの入らない所からアース落とせるように小さくしてくれたそう。

しかしTさんのこだわりはとどまる所を知らない。

Dsc_0186

ちょい曲がってるっしょ?

頂いたときに

(? 曲がってね?ま、まぁ、作っていただいた物だし、文句は言えないよな。まいっか。)

と思ったのだが、小さいワニ口ながらも、より広いところにも挟める様

わざわざ広げてくれていたのだーー!はいドーーーン!

長さは関係ないと思っていたのだが、実はアース線の長さで音は変わるそうです。

で、ボクの普段のRecのやり方から「2.5m」という長さが適切だと

判断してくれました。

現場の声がふんだんに取り入れられたアース線。

大事にしよー。そーしよー。

じゃ、またブログ書ける時は書くし、書かないときは書かないので

またいつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

昨日。

カナブンも触れなかった。

先月触れたのに。

蟷螂は・・・・・・

あ、、、 

カマキリ  ってこんな字なんだ。。。。

触れるはず って書こうと思ったが

字見たら恐くなってきた。。

恐いよぉ恐いよぉ。夏だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

暑い暑いって言うでない!

夏は暑い物なのだよ。

はい。

先日、夜中の2時に団地の廊下を散歩してたら、

お!

カブトムシ♂がいるではないか。 (自宅は‘ギリ’都内)

廊下には雨水が流れるための溝があって。

奴さんはその溝にはまり、そこがまたスベスベするもんだから

もがけど、もがけど、進まない。

可哀想になり奴さんをそこから出してあげようとしたの。

そしたらさ、

恐くて触れないでやんの、オレ。

え~~~~~カブトムシ♂位は触れてたやーん。

カナブンは今でも触れるやーん。

釣りエサのイソメは触れるやーん。

何でイソメは触れるのだろうか?

そう、それはね

「エサとして売られているから、割り切れる」のだ。

だって天然のイソメ、触れねーもん。

こんなこと書くためにブログ書き始めたんじゃないんだけどな。

ま、何を書くわけでもなく書き始めたからなんでもいっか。

そう。売られてるイソメは平気。

あ、イソメ知らない人もいるよね?

・・・

載せる?

画像、

載せる?

キモスだよ。

載せる?

はい、載せなーい。

でね。

奴さんをさ、溝からどうにか出してやりたいのよ。

オレの右手は徐々に奴さんに近づく。。。

徐々に、徐々に、、

そこで思わずこんな独り言を言ってしまった。

「きもちわり」

じゃ、やめれば良いのだが、頑張った!

今月一番の頑張り!!

どうにか角を持ち、団地の廊下に我が物顔で植木を並べてる

嫌なヤツん家の植木に乗せといた。

やっぱお前には木や土が似合うぜ!

よっ、ベスト・オブ・木!

はい、今日はここまで。

暑いし。

じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

7月。

もう8月だよ。

しかも、もう6日だよ。

やあ。

久々のブログだよ。

今年の夏は珍しくライブが少なめです。

そのかわり?レコが多めです。

あ、たまにはCDの告知でもするか。

7/27に「電激ストライカー」というゲームのサントラが発売されました。

その内の

3曲目「BREAKING!」  Vo:遠藤正明&AiRI

4曲目「Bonds」  Vo:AiRI

5曲目「My Dream=My Will.」  Vo:緒方恵美

で、弾いてます。

5曲目はクレジットに名前書いてありませんが、弾いてます。

これが1番自信あるんだけどな~(笑)

他にも色々やってますが、また思い出した時に書きます。

7月末、某野外フェスへ行ってきました。

弾く側はあるけど、ちゃんと見に行くのは初かな?

いやね~、やっぱいいね~音楽って。楽しかった。

天気予報に反し、すげー晴れ。

カバンないけど雨合羽はあって、すげー邪魔。

けつポケに無理やりin。

が、夕方辺りから予報通り、雨。

よし、100円ショップ雨合羽の登場だ!

買った甲斐ありだ!

友人の、少し大きいのぶお君にもLサイズをあげたんだけどさ、

着てわずか0.5秒だぜ。

Dsc_0149

帰りもずっと「右肩が冷たい」って言ってた。

知るか。

久々に釣りも行った。いつかは忘れたが、行った。

Dsc_0140

Dsc_0144

サイズは小さいけど、30~40cmクラスのフッコ(スズキの小さいのね)が4匹。

ま、こんなもんでしょ。

やっぱ夜釣りはいいわ~。

後なんか書くことあるかなぁ。

タイトルに「7月」って書いちゃったから今月の事が一切書けないわ。

あ~~、書けないわ。

7月。ギター買った。

COMPLEXのライブも行った。

そんな7月に、ありがとう。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »