« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月12日 (水)

見切り。

別に書くことも決まってないけど

特別書くこともないけど

何か書いてみるか。

昔はメールやパソコンで「書く」って言うことに

ひじょーに抵抗があったのですが(打つだものね)

書く って書いている自分。

あぁ、変わってしまったのね自分。

で、この話は広がらないから止めるとして

一昨日、奄美料理屋、土濱笑店へ行ってきました。

地元のハードオフでケーブルコーナーから、CDコーナー

DVDコーナーから楽器コーナー

お目当ての弦を手にし、ジャンクコーナーでゲームを見ていたところ

お誘いの電話が来て、まあまあ暇だったので行ってきました。

奄美出身の里アンナさんという方のライブがやっているとの事。

ボクは存じていなかったのですが、島唄など興味がありまして。

いやいや~素晴らしい歌声でした。

天まで届くような透き通った歌声。

あれは三線なのかな?三味線なのかな?

その辺詳しくないけど、やっぱり沖縄と奄美では違うようです。

三線は沖縄で弾いたことあるのですが、右手はなんか、

指にはめる爪みたいなので弾いたと思うのですが

奄美では耳掻きのような棒?で弾くようです。

音が違うようで。

料理も沢山食べました。奄美料理。

どれもさっぱり薄味。

悪い意味ではなく、美味かったです。

最後はみんなで島唄を。

うをっ、全員歌ってる!

島の人たちだったか!

この一体感と、僕ら東京出身3人のアウェー感!

東京音頭なら歌えるぞ。 少しだけ。

いいな~島って。

地元の唄って。

東京の人が果たしてどれだけ東京音頭を歌えるのだろうか。。

はい。というわけで、今回は東京音頭で幕を閉じました。

じゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

音楽の方の話も。

センパイはさておき、

音楽活動も色々やってます。

年末はLastmanBlowin'@渋谷aube

トリだったし、演奏時間も長かったし、

2010いい〆のライブが出来ました。

居酒屋で年を越し、金王八幡宮で初詣をし、

4:30に地元へ帰ってきて、のぶおくんと居酒屋行こうとし

流石にやってないと思ったが、やっていて

やっていたことにちょっと引き、

帰りました。

--------------------------------

今年は3日から仕事。

去年から続いているよみうりランドでの演奏。

 ※今年は1/6.7.8も弾いてます。

その前に、今年2回目の初詣へ鬼子母神へ。

20110103_1

ここは毎年必ず行ってます。

幼少時代、ここの近くに住んでいたらしい。 記憶にはない。

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」にも出てくる神社。

1日は小吉だったが、この日は大吉。

よし。

----------------------------

仕事までもーちょい時間があったので、飯。

美味い店、発見してしまいました。

20110103_3マーボー

20110103_4汁なしタンタン

20110103_5 海鮮チャーハン

たまったま入った四川の店。

今年一番のヒット!

池袋です。

--------------------------------------------

1/4

去年から少しづ~つやっている

ショーロというブラジル音楽の練習会・研究会。

  (誘っていただきありがとうございます!)

発表するにはまだまだ練習が足りない。。。

すっげー難しい。。。。。。。。

歴史も何もボクは何も分かってないので

コレを期に勉強してみようと思います。

リズムはもちろん、メロがまた難しいのだ。

自分の手癖には全くないメロばっか。

スライド、ハンマリング、プリングなんかのテクを使うと

とたんに「らしく」なくなってしまう。

フルピッキングじゃないと雰囲気が出ないのだ。

フルピッキングはひじょ~に苦手で

たまにクラシックなんかを練習してたんだけど

一人でやっててもつまらなくってね~ 続かないのですわ。

これまたいい機会。

そして、新しいジャンルに手を出すのは非常に刺激的。

マンドリン欲しいな~

カバキーニョ欲しいな~

リンガーハット行きたいな~(今一番の気持ち)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 5日 (水)

つらつらと。

今年はうさぎ年なんだよ。

知ってた?

ねーうしーたつーなんとかー。

12、言えませんがね。

ボクはウサギ年生まれです。

ウサギーの、ヤーギーです。

年男っていうんですか?

年男って、何をすればいいんですか?

なんか特別やることってあるんですか?

よく分からず、もやもやしています。

年男がやるべき事を知っている方は、教えてください。

年男が段々「としお」に見えてきた。

名前でいじめられるのっていやだよね~。

オレは当然「若林源三」って言われてました。

キャプテン翼のね。

彼は確かアディダスのキャップをかぶっていたはず。

オレは当時プーマのキャップをかぶっていたはず。

キャップが違うから若林源三って呼ぶな、って、心の中で言ってたはず。

様々なあだ名の友人がいますが、

小学校以来、ボクの中で未だにナンバーワンのあだ名の友人がいます。

「先輩」

同級生なのに「先輩」

理由は、でかかったから。

色々とでかかったから、小学生の時点で「先輩」。

先輩は中学の頃引っ越してしまったのだが

未だに地元仲間と話すときは

「先輩って今何やってんだろうね?」

と、普通に出てきます。

おーーーい、センパーイ、元気でやってっかー?

先輩はどんな先輩よりもオレの先輩だぜーーー!

何の話?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も多目に書こうと思ってるので

よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »