« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

よみうる。こくる。

今年のよみうりランド演奏

昨日で終わりました~。

27日・初日。

夜2ステージ。

ヴァイオリン・アコーディオン・ギターのトリオ。

野外。

手が動かない。

釣りで防寒は慣れているが、手だけは出さざるを得ないので

手が、動かない。

何とか乗り切る。

その後、Bantid(バンテッド)という、絶叫系ジェットコースターへ。

正直、三半規管弱めなので、絶叫系は得意じゃないのだが、乗る。

ノリで、乗る。

結果、楽しかった。

その後25:00よりレコーディング。

レコーディング前のジェットコースターは始めてだ。。

2日目。

すげー強風。

譜面飛ぶわ、挙句、譜面台飛ぶわ。

なんとか乗り切る。 ノリで乗り切る。

+フルートで豪華なステージになりました。

3日目。

道順も、演奏も、大分慣れてくる。

慣れた頃に事件は起こる。

ある譜面の左上に

「1カポ」

と書いてあるのだが

  ※カポ という、ギターを簡単に移調出来る、棒の事。

その部分を譜面飛び防止のための洗濯バサミで隠してしまい

カポないまま演奏。

慣れた頃が1番恐いことを改めて痛感。。。

来年も4日ほどステージ乗ります。ノリで乗ります。

いやいや、お仕事です。。

ヴォーカル物や、バンド形態もあったり益々楽しみだ!!

-------------------------------------------

イルミネーションが、とにかく凄いです。

20101229_1

LED っていうのは、電気の消費量が少ない    の?

そんなことを聞きまして。

イルミネーションをプロデュースした方の話を聞いた方の話だと

「家の電気を消して、ここへ来てもらって、イルミネーションを見てもらう。

 それだけで十分エコになる。」

素晴らしい考えですね!

------------------------

今日は、リハです。

で、明日は年越しライブです。

結局休みなしの充実した年末となりました。

有難いことです。

で、今年最後の告知~~~!!!

12/31

Lastman Blowin'渋谷aube

 料金/\1.500+drink

 出番/18:50~19:30(トリです)

年は越さないけど、それもそれでいいっしょ?

今年最後、はじけましょう!!!

ゲストにTb滝澤拓朗 Tp金子功 を迎えて

豪華に行きますよ~~~!

では明日、ブヤシ~で!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

プチ告知。

今日から3日間(ボクの出番が)

よみうりランド内の「太陽の広場」というとこで

夜2ステージ演奏してます。

イルミネーションがすんごいらしいです。

お立ち寄りの際は、聞いてってくださーい。

声かけてくださーい。

寒いと思いまーす。

暖かい格好でー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

HEY-Joe納め。

昨日は

「山ミヤエ@横浜Hey-JOE」

でした。

クリスマスイブに、この場所を選んでくれた皆様

どうもありがとうございました~。

20101224_1

本番前な感じ。

ベースと、アコギと、アコギ。 と、ドラム。

ボクの楽器は写ってないですね。

自分で撮ったのにね。

今回のライブの収益はこちらに寄付されるとの事です。

NGO法人プランジャパン

ただ自己満足な演奏をするのでなく

何かの為に、誰かの為に演奏できるようになりたいなと

そう思う今日この頃。 どうもこんにちは。

ちゅうてもそんなに堅苦しいことじゃないんだぜ!

ほらほら、肩の力を抜いて。

伸びでもして。

しかし、なんであんなに気持ちいいんだろう。

伸び って。

欠伸(あくび)。

欠伸も気持ちいいけど

伸びを、欠く って書くね。

欠く って書くね。

2回言いたくなっちゃった。

大抵、欠伸は伸びながらすると思うのだが

何故欠くと書くのだろうか?

欠くと書く。

あ、

欠く って字が変な風に見えてきた。

もう欠く話はやめよう。

てか、伸びの話だったか。

いやいや、音楽の話だったぞ。

-----------------------

1stが田村亜紗美バンド。(bassみの君)

彼女は昔の生徒です。

今やもう立派なミュージシャンです。

シンガーソングライターとして、活躍中。

そんな彼女のステージに急遽乗ることになる

ボクと、Drニシケン。

「はい、譜面あるから。」

そんな身軽さも彼女の魅力の一つでしょう。

そして、レコーディングやライブで何度かご一緒している

ボクの(みんなも)大好きなブルースハープ奏者、居相毅さんもゲスト参加。

「1音で世界を作り上げる」

そんなミュージシャンがボクの周りにもいますが

この方も間違いなくその一人です。

ひと吹き(もしかしたらひと吸い?)で

会場の空気がグッと閉まるのが分かるのだ。

来年、もっともっと絡んで下さい!!

----------------------------

2ndがうちら。

Voミヤエさんとは、実は(別に隠してないが)

15年位前に組んでたバンドメンバー。

Drニシケンも。

今もちょくちょく、たまに一緒にやってます。

昨日は久々だったな~~。

popな曲の中に1本Rock魂の入った楽曲。

弾いてて楽しいです。

key石井君とは今回初だったかな?

ba齋藤君とは久々だったけど、共通の知人がすげー沢山いるから

久々な感じはしなかったな~。

次はいつだか分かりませんが、また一緒にやりましょう~~!

20101224_2

ワウとヴォリュームペダルは外せません。 はい。

---------------------------------------

クリスマス! 良い天気! イエイ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月24日 (金)

感謝なのです。

昨日のsnoopys@高円寺ペンギンハウス

お越しいただいた方々、どうもありがとうございました~。

年内に終わると思われたRecも、予想通り終わらず

来年に持ち越し。

2/15のライブにはアルバム間に合わすぞー!

レコ発だぞー!

んで、昨日はワタクシ・バースデーでございました。

お祝いメールくれたまさよさん、ラストマン、元気、母、ニシクン、あちゃ、ちぇりさん、マカロ、リッチさん

どうもありがとう!!

んで、昨日ライブ後、びっくりプレゼントを。

20101223_1

ん? これはなんだろう??

20101223_2

うを~~~、沢山のメッセージが~~、いつの間に~~~!!

良くこんなに集めてくれたなぁ。。。ありがたい事です、ホントに。

ラストマン、ウォーズマンまさよさん、23氏、ABBEちゃん、朝永さん、歌丸ちゃん、ハル

アベクン、カニチャン、タッキー、くわ、のぶ、MISIA、ゆかちゃん、正勝、チェリさん、野上さん

神戸さん、川俣オス、川俣メス、つかちゃん、えりちゃん

素敵なプレゼントをありがとう。

そして、いつも応援してくれてるみなさん、かまってくれるみなさん

この場を借りてありがとう。

これで35歳を頑張れる気がするぞ。

いや、頑張るぞ。

あ、あと西村!

お前だけ名前書いてなかったぞ。

字体ですぐ分かったけど。

「愛してます」じゃねっつーの。。。

後、読めない漢字が2つほどあったから

今度教えてくれ。

文字小せぇっつーの。。。

----------------------------

クリスマスイブですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、大好きな横浜、大好きなHEY-Joeにてライブです。

山ミヤエさんの、極上popsをお送りしますので是非是非。

さ、早めに出て、大好きな保土ヶ谷SAにて

トイレ(大)いき、何度も読み直してる松本清張「砂の器」読んで

お昼寝しよーっと。

この次には、京極夏彦「塗仏~」が待っているのだ。

Image336

計2000ペエジ。。。

榎木津「若君ごときには、到底読めないだろう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

色んな話。

昨日にて、2010レッスン仕事終了~。

自宅レッスンはまだ少しあるけど。

いやね~まだまだ自分は未熟者で

人に何かを教えるレベルではないんですけど

それでも、少しでも皆さんの力になれるのであればと思い

この仕事を続けさせてもらってます。

ギターやウクレレが、生徒さんたちの生活に

少しでも潤いを与えられると嬉しいですね。

来年もよろしくお願いします。

--------------------------------

今日はのんびりデー。

なので、昨日は久々飲みに。

201012096

彼と。

「楽器を中華に例えると」

というお題での、飲み。

なんだそれ。

いや、コレがなかなか楽しかったのだ!

まずはベース。

これは当然音楽の土台であり、文字通りベースになるもの。

コレを中華に例えると・・・

「油」

だそうだ。

中華の味は油で決まるらしい。

油が土台となって、調理が進むらしいよ。

いや~面白いですね~。

ドラム。

これはまぁ、ないバンドも多いし

アコースティックとかね。

でももちろんコレもベースと似ててリズムの土台になるものですね。

コレを中華に例えると・・・

「砂糖」

との答え。

砂糖は「コク」を出すのに使うんだって。

ドラム=コク

う~ん。。

ギター。

これは派手な楽器なイメージですね。

見た目も音色も。

コレを中華に例えると・・・

「醤油」と。

醤油は「色・香・味」

などの役割と。

ふむふむ、なるほど。

コレは分かる気がするな。

ボーカル。

これはもうバンドの花形ですよ!

1番目立たなきゃいけないし。

コレを中華に例えると・・・

「食材」

と。 え~~~~!! それずるくね~~~~??

でもまあ、そうだな。

バンドのカラーが決まるし、食材で料理が決まるから

ま、よしとしようか。

キーボード。

ま、ピアノだったりもするけど

いわゆるpopsなんかたど、いないこともあるよね。

でもいるとやっぱり深みが出るね。

コレを中華に例えると・・・

「味噌」

と。

ほう、コレは意外な答えだな。

聞いてみると、中華料理には「アクセント」として味噌を使うことが

しばしあるらしいのだ。

アクセント=キーボード

うんうん、なかなかいいね。

ホンセクまだ語ってくれたよ。

まあ、ジャンルによるけど、これこそアクセントにもってこいかな?

リズムも立つし。あと、いると楽しい(笑)

コレを中華に例えると・・・

スパイス。

こしょう、豆板醤、コチジャンなど。

------------------------------

楽しいな、このコーナー。

シリーズ化するか!

「もしも中華料理人がBOOWYのマリオネットを演奏したら」

みたいな。

なんでやねん!

------------------------------------

今年は後7本ほどライブだったり演奏仕事だったりがあります。

ミュージシャンは休みの日に曲を覚えたり

楽器をメンテしたり、譜面を書いたりします。

果たしてコレを休みというのか???

明日は

snoopys@高円寺ペンギンハウス

出番19:50~ 料金:\1.800+drink

明後日は

山ミヤエ@横浜HEY-Joe

♪予約\2,000 ♪当日\2,500
Open 18:30 Start 19:30

タイバンは「田村あさみバンド」 元生徒です。

うちらが後で出番は20:30~。

大晦日は

Lastman Blowin'@渋谷aube

出番未定 料金:「ラストマン見に来た」で、\1.500+drink

出番分かり次第

http://blog.lastmanblowin.com/ 

にアップします。

--------------------------

はい、盛りだくさんな日記でした。

さて。 曲覚えに取り掛かりますか。

あ、今日暖かいって今ミヤネ屋で言ってた。

外出よう。マウンテンデュー買いに外出よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

チェリクリ。

12/18

チェリークリスマス@渋谷7ef

無事終了いたしました~。

お越しいただいた沢山のお客様方々

どうもありがとうございました~。

一曲だけ、ウクレレでした。

20101218_1

と、チェリーさんの「アンデス」って楽器。

写真だと良く分からないけど

ウクレレのペグ、変えました。

普通の?ウクレレのペグはギヤがなく

1:1で回るのでチューニングが結構大変なのです。

コレがストレスだったので、先日変えました。

ペグ本体+工賃で、なんと2.500円!! 激安っ!!

ある教室の生徒さんにコレを紹介したところ

次の週には2人同じペグに変えてました(笑)

オレ入れて3人、ペグがピンクっちゅう。

見た目可愛いから気に入ってます。

・・・オトモカワッタケド。。

しっかし、渋谷はすげー人だったわ。

----------------------------

まあ当然っちゃ当然なんだけど、

今月は、ま~~クリスマスソング演奏してます。

ライブでもレッスンでも。

実は、、、

ちょっと飽きてきてます。

まだまだ弾く機会あるけど、年に一回だし

クリスマス曲、クリスマスの雰囲気は大好きなので

ま、いいのだ。

ま、

そういうことだ。

さて。

これからとあるクリスマス曲の譜面起こし作業です。

まだまだボクのクリスマスは終わらないのだ。

ま、

そういうことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

再会。

本日夜

「日本橋三井ホール」

という会場に、ライブを見に行ってきました。

milktubや佐藤ひろ美さんという

お世話になっている方々が沢山出るとの事なので

前々から行こうと楽しみにしていたのです。

------------------------------------

ある日、ボクはネットサーフィンをしていました。

ある友人のHPが出来ていて覗いてみたら

「12/17 日本橋三井ホール

 コーラスで参加します。」

と。

マジか~~~!こんな繋がりが~~~~~~~!!!

そう。その名は

ご存知の方も多いかもしれませんが

なんと!キョンちゃん。

あの、キョンちゃん。

ボクがステューパというバンドをやっていた頃の

ボーカルのキョンちゃん。

キョンちゃんHP

いや~~~何年ぶりだったかね~~??

チョーーーー久々!!

楽しかったな~ ぜんっぜん変わってねーし!

まーーーよくしゃべる!

バンド時代は、毎週ハチ公前で路上ライブやったり(雪だろうがお構いなし)

ライブもかなりやったし、機材車でツアー行ったり

学園祭なんかも出てたりね~~。

昔の仲間って、やっぱいいもんですな~。

彼女も活発に音楽活動してるようなので

みなさん、チェキっちゃって下さいね!

またいつか一緒になんかやろーぜー!!

そして、とてもいいライブでした。

昔からお世話になっていた佐藤ひろ美さんの声と

昔のバンド仲間キョンちゃんの声が一緒になった時

迂闊にもなんだか感動してウルってしまったよ。

やはり人のライブは頻繁に行く物ですね。

刺激になります。

オレも負けてらんねーぞーーー!

明日はライブだ。

今からおさらいして、ビール飲んで、寝るぞー!

12/18(土)≪soul,R&B≫

SPARKLING CHERRY@渋谷7ef

open/18:00
start/19:00-

2stage  
ONE MAN LIVE  

adv:y2000+Drink
day:y2300+Drink

member
vo.cherry Ba.yoshiro
Dr.西村悟志 pf.野上朝生 Gt.若林大道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

納める。

先日、納めに行ってきました。

今年最後、の、つもり。

りーつー。

そ、釣り。

今年の釣り納め。

今年はふがいね~釣りばっかりしてて

全然釣れなかったので、最後くらいは釣りたいなと。

食べたいなと。

そこで!

小学校からの友人であり

小学校6年間同じクラスであり

中華料理人であるのに

ジャンクフード沢山食べちゃう(特にチキン系)

釣りに詳しい

ノブオ君コーディネートの釣りへ@鹿島

201012096

車を撮りたかったのに、勝手にフレームインしてきた、ノブオ君。

鹿島は過去一度行った様な記憶もあるが

釣れた記憶はない。

もしかしたら行ってないかな?

どーでもいいか。

オレが過去鹿島に行ったかどうかは、どーでもいいか。

AM2:00出発。

本気だね~

ここ数年こんな本気な釣りはしてなかったね~

2010120910

AM2:00のノブオ君。

仕事明けて、この時間まで仕掛けを作ってて

寝ないで出発らしい。

無駄に元気な、ノブオ君。

さらに最後まで運転サンクス!

大塚で、いつものフィッシング・フレンド23氏と合流し

いざ、鹿島へ。

-----------------------

ノブオ君の中ではすでに一日の流れが出来上がっているようだ。

「まず朝まずめはアジを釣る」

ポイントついて、アジを釣る。

雨が降る。

アジを釣る。

雨が降る。

アジを釣る。

雨が帽子から滴り落ちてくる。

アジを釣る。

雨が靴の中いっぱいになってきて、終了。

201012091

小1時間で70匹程。

狙い通り。 イエイッ!

しかしこの日はあくまでもアイナメがメイン。

次のポイントへ。

ぶ~ん ぶ~ん ぶ~~~ん  か~~せぶん~~~

--------------------

ポイントへ到着。

鹿島灘。   スッげーーーー波!!!

危険なので他のポイントへ。

あ、そうそう。

ファッションコーナーね、はいはい。

201012092

水浸しになったスニーカーが紫を更に色濃く見せ、

黒い防寒ズボンと、全く防水されていない白い、びしょびしょなダウンのコントラストが

晴れ間を見せた鹿島に見事なまでの存在感をかもし出し

変な目だし帽をチャック全快に閉

出すぎた存在感をサングラスで薄める

見事な釣りファッションである。

景色が海じゃないところもいい意味での裏切りだ。

------------------

危なくないポイントへ。

いや~釣れたね~アイナメ。

狙った魚を、狙った場所で釣れるってのは

釣りやってる人にはひじょーに嬉しい事。

3人で12匹。 サイズはでかくても30センチぎりいかなかった位かな?

ま、沢山つれたし、楽しかったし、良い一日だった。

これでまだお昼っちゅうう、なんとも健康的・・・か?

うむ!なんとも健康的な1日!

201012095

アイナメポイント。

知ってる人はかなりの釣り好きか、近所の人だ!!

201012096_2

帰りのSAでの、ノブオ君。

カツ丼とうどん食ってた。

------------------------

自宅にて。

201012097

3人で分けてもこんなに。

アジ数匹は叩いて食った。

釣り立ては流石にぷりっぷり!

残りのアジは冷凍。

1番でかかったアイナメは、焼いた。

201012098

よっ、肉厚!

ちょい小さいのは、煮付け。

201012099

料理は全く得意じゃないが、美味かった!!

良い釣り納めでしたと、さ。

も~一回位行けるかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

初。 かな?

携帯からアクセス! うりゃ うりゃ。

コメント欄がさ 欝陶しいカキコミが多かったから KARA
承認制にしたのよ。

それを忘れてて、結構みなさんからカキコミがあった事を昨日知りました… ハハ ハハハ……

今度からちゃんとチェキります。

昔、チェキッ娘 っていたね。

じゃ 仕事に戻ります。

| | コメント (0)

振り返る。

12/2

ABB@大塚welcome back

setlist(アベクンHPより拝借)

1.Reelin And Rockin/ Roy Buchanan

2.Crossroad/Robert Johnson

3.The thrill is gone/ B.B king

4.Wonderful Tonight/ERIC CLAPTON

 ※ビーチク・ホーンズ乳場、いや、入場。

5.I Can't Turn You Loose/Otis Redding

6.How blue can you get?/ B.B king

7.Feelin' allright/Traffic

8.Soul Man/Sam&Dave

AN

If you love me like you say/Albert Collins

で、お届けしました。

なんか、リンクがすげーな。。

この日の目玉はなんと言っても初のホンセク入りって事でしょう。

ボクも、voアベクンも大好きなAlbert collinsなんかは

結構ホンセク入ってるアレンジが多いのよね。

bluesの人なんだけど、funk大好きなんだろうな~っちゅうね。

その辺を狙ってやってみました。

お!! 調度今テレビでDave Mason来日の情報が!

(7.Feelin' allrightの人。)

¥9000か・・・・・・・タカスギナイカイ??

ABB、まだまだ進化していくで~~~!!!

voアベクンとは、先日書いたとおり。

baカニチャン(皆からはエビチャンと呼ばれている)とは、

 slap pengin(s)で一緒になってから、ちょくちょく一緒にやってる、

 若手売れっ子ベーシスト。笑いのセンスが近いね。今後もヨロシコ。

saxラストマンは、ラストマンで一緒。

 出会いは、古い。

 某バンドで、ね。 

 ま、しょっちゅう会ってるしね。 今後もヨロシコ。

tbタッキーは、Hot Pantsからの付き合い。

 高田純二に最も近い男。 今後もヨロシコ。

tpユウマ君とは、今回初。

 今期待の超若手tp。下からどんどん素晴らしいプレーヤーが出てきて

 刺激になりますね~。

 そしてツタヤのランキングに詳しい男。 今後もヨロシコ!

drニシクン。

 ニシクン。ヘシクン。   ニシクン。

 「ニシケン」に見えてきた。

 今度からニシケンって呼ぶわ。

vo.gt:阿部貴功 ba:海老沼崇史 dr:西村悟志 gt:若林大道

b-chiku.horns//sax:薗田よしき tb:滝沢拓朗 tp:竹内悠馬

----------------------------------

12/3

クリスマスまで待てないセッション@横浜Hey-JOE

setlist(アッコちゃんHPより拝借

【1st.】

1. Vardez in the Country ( Donny Hathaway )

2. Wind Jammer ( Grant Green )

3. 赤鼻のトナカイ Funk ver. ( arr. Hiromichi Wakabayashi )

4. So Far Away ( The Crusaders )

5. What you want do for love ( Bobby Caldwell )

 ※Vo吉田さん参加

6. Hang Up Your Hang Ups ( Herbie Hancock )


【2nd.】

1. Silent Night ( arr. Yuko Yamagami )

2. This Christmas ( Donny Hathaway )

 ※This Christmas 以下、vo吉田さん参加

3. Someday We'll All Be Free ( Donny Hathaway )

4. I Wish ( Stevie Wonder )

5. Saving All My Love For You ( Whitney Houston )

6. You Are My Heaven ( Roberta Flack & Donny Hathaway )

7. All I Want For Christmas Is You ( Mariah Carey )

8. White Christmas

En . What's Going On ( Marvin Gaye )

5.6.7 vo:Maiko

すいませんねぇ。

拝借ばっかりして、すいませんねぇ。

ボクは知らなかったのですが

この日は「若林セッション」だったらしいですよ。

リーダーだったらしいし、バンマスだったらしいですよ。

なので、MCはボク。

なれないMC。

なので、助けを求め、Sax山上さんと、ツインMC。

なんか、ボケボケ漫才風で、楽しかった。

1stはインスト中心。

クリスマスって事で、クリスマス曲のインストをやらねば、と。

これが意外と少ないのですよ。

Jazzアレンジなら沢山あるんだけど、今回はFunkでいきたかったので。

なので3曲目「赤鼻のトナカイ」をFunkアレンジでやりました。

「極悪なトナカイだったね~」

との有難いご意見をいただきました。。。

Funk物のクリスマス・インスト物あったら是非教えて下さい~!

2ndはVo曲中心でお届けしました。

いっや~~~、やっぱり、改めて、Vo吉田さんの素晴らしさに感激!!!

まだ聞いたことない方は、是非とも聞いて欲しいな~。

クリスマスの時期など、色々な所で歌うようなので

是非ともチェックしてみてください。

吉田英樹の音楽コラム

vo吉田さんは先日書いたとおり。

 今後もよろしくお願いします!

sax山上さん

 夏に彼女のリーダーセッションに呼んで頂き

 そこからの付き合い。

 まだまだ短い付き合いですが、一緒にいてすげー和む方。

 話してても、演奏しててもホント楽しいです。

 今後ともよろしくお願いします!

drアッコちゃん

 何度か他の現場では会ってて「いつか一緒に音出そう」

 っつって、今回実現しました。

 立ち位置がハット・スネア側で、心地良く・力強いグルーブを

 感じながら演奏できたよ! 今後もヨロシク~~!

key 竹内さん

 今回初でした。

 SCで1音出した時点で(あ、この人凄いわ。)と。

 本番はもっと凄かったですけど(笑)

 そしてなんとなんと、地元が一緒で、小学校も隣の学校!!

 今後長い付き合いになっていくといいな~。 よろしくお願いします!

 

vo Maikoちゃん

 今回初でした。

 今回は3曲しか一緒にやれなかったので今度は10曲やろう!

 ライブやる時は是非参加させてね~!

 今後注目のMaikoちゃん。 今後もよろしく!!

Ba 神戸さん

 も~~~頭上がらないっす。

 若手の頃からお世話になっていて、身近なところでかなり鍛えてもらってます。

 自分の要となるバンド、セッションではいつも神戸さんと一緒です。

 言いたいことは沢山ありますが、それはまたいつか(笑)

 今後ともよろしくお願いします。 

20101203_1

sax:山上祐子 dr:吉田昭子 vo:吉田英樹 ba:神戸芳郎 key:竹内大輔 gt:若林大道

(vo:Maiko

あ~~~~出会いって素晴らしい!あ~~~素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

20101203.

クリスマスまで待てないセッション@横浜ヘイジョー

無事、最高に、幕を閉じました。

こんなに楽しいことってあるんだね~!

また後日レビュー書きます。

メンバー、スタッフ様、お客様。

ありがとうございました!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ABB

@大塚welcome back

無事、終了しました~!

お越しくださった沢山のお客さん

どうもありがとうございました!!

いやいや~楽しかったっす。

Dr西村氏のコーラスも最高だったし。

今年はこれでABBは終了です~ メンバーのみんな、おつかれちゃん!!

次は2011.2.3(木)@大塚welcome backです。どうぞよろしく。

※大塚welcome backのHPで、1曲聞けます。

 曲終わり、笑えます。

 終われなくなっちゃった感を聞いてみてください(笑)。

今、今日のライブの音源聞いてて

(ベース全然聞こえね~な~)

と思いながら聞いてたら

昨日のベースなしリハ音源聞いてた。 ケッ。

じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

明日、明後日。

告知っす。

12/2(木)

ABB@大塚welcome back

open/18:30

出番/2バンド中2番目

    21:00~やりまーす。

charge/\2.500+order

member vo.gt:阿部貴功 ba:海老沼崇史 dr:西村悟志 gt:若林大道

guest sax:薗田よしき tb:滝沢拓朗 tp:竹内悠馬

            --------------------

Voの阿部氏とは、中学からの友人。

かれこれ20年以上か・・・すげーな・・・・・

中学の頃から一緒にバンド活動を始め 高校の頃はコンテストに出たり(笑)。

あ~なつかし~~

10年以上、それぞれ活動していたのですが

今年の頭?去年?いつ?覚えてないけど

久々に一緒にやりたいな~と。

なにやろ~かな~と。 2

人の共通のブルースやろ~かな~と。

当時はよく2人でブルースの情報交換なんかしたものです。

自分の今のプレースタイルは、やはりブルースに影響されてる部分が多く

かといって、ブルースそのものはあまりやったことがなく

いわゆる「ブルースに影響された音楽」を聞いたり、弾いたり、見たり、弾いたり。

charから始まり(※その前はさておき。)

Doobie brothers、Allman brothers band、Lynyrd Skynyrd、Little Feat Edgar Winter、ZZ top,,,

サザンロック って言うの? いや、知らんけど。

もちろんEric clapton、Jeff Beckなんかも好きで。

で、ここで一発、原点のブルースに挑戦してみるか~

って事で立ち上げたバンド。

で、やってみると分かるんですね~

「聞くのとやるのはまったく別」

ま、逆を言えばやらなきゃ分からないことなんですがね。

なんかbluesって、邪心があったら弾けない気がするのです。

でもボクは、邪心だらけなのです。

その邪心を取り払って、bluesが弾けたら

少しは成長したことになるのでしょう。

それまでは続けていきたいんですなー。

魂の解放 Release Yourself

なのです。

明日ライブです。 遊びにきてくだちゃい。

↓↓で、もう一発↓↓

-------------------------------------------------

12/3(金)≪soul,R&B≫

クリスマスまで待てないsession@横浜Hey-Joe

予約/\2.500 当日/\2.800

open/18:30

start/1st 19:30/2nd 21:00

member

sax:山上祐子 dr:吉田昭子 ba:神戸芳郎 key:竹内大輔 gt:若林大道

guest vo:吉田英樹 vo:Maiko

              ------------------

こちらはsax山上さんと、Drアッコちゃんと

「なんかやろーよー」

って立ち上げたセッション。

3人はある共通のお仕事をしてまして(なんか怪しい・・・)

そんな偶然な関係もあり、やっと実現しました。

「クリスマスまで待てないsession」

↑ このタイトル、どーかな~?と思ってたんだけど

今になってみると、いいね、コレ。

ちょっとクリスマスムードになってきてるし!

個人的にクリスマスソングって大好きなので。

そしてそして、スペシャルゲストVoに SOUL大王こと、

田英樹さんをお迎えします!!

吉田さんのブログにも書いていただいてるのですが、

出会いは、自分の師匠のトラ(代わりって事。)で soul bandに参加したのがきっかけです。

確か25歳位だったかな~?

それはそれは、とんでもないメンバー様方で ベテラン勢の中に、

なんも弾けない赤塚のcharが(ち、ちいさい・・・・)

放り投げ入れられまして。

そりゃ~赤塚のcharは頑張りましたともっ!!

思いがけず、長文になってきた。

でも赤塚のcharの筆はとどまる事を知らない。

その後、そのバンドは当然師匠がギターを弾くわけですが

赤塚のchar(もういいか。。。)もまだ若かったので

「このバンドでギター弾かせてください!!!」

バカだよね~、ギターいるのに、無理やりツインギターで参加させていただいて。

きっと迷惑だったことでしょう。

でも、この心地良いgrooveの中にどーーーーしても入りたかったのです。

客じゃ満足できなかったのです。

で、結局参加させていただきまして。

その時のVocalが吉田さん って前置きながーー!

いや、初めに言ってるから、前置きじゃないか。 ま、いっか。

そんな、ボクがもっとも惚れ込んだVocalistの一人、

吉田英樹さん含めた、soul session。

前半インスト 後半歌物でお送りしますよーー!!

こちらも是非是非遊びに来てください~。

まだまだ書けるよ。

でも長いでしょ?

じゃ、やめとこう。

じゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »