« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月17日 (水)

達成感ありあり!

夏ごろからついこの間まで

とある・・・ん? 何て言えばいいんだ?

巨大プロジェクト?

に参加させていただいてました。

主にレコーディングが中心だったのですが、

作曲などの仕事もやらせていただき。

いっや~~~学んだ事が多かった!!!

≪とりVSわっくん≫

バンドで一発録りが多かった為、

事前にプリプロもしっかりして、

上物(※うわもの=Bメロだけキラ~~ンって音入れたり。

     サビだけジャリ~~~ンって音入れたり。

     落ちサビだけキュル~~~ンって音入れたり。

     

     説明しない方が良かったかね?)

を、事前に録っておいたり。

とにかく録って録って録りまくる日々。

レコーディングの勉強になりました。

≪ぱんくVSわっくん≫

曲はなんとパンク系が大多数!!!

「おいおい、わっくんにパンクはできねーだろ?」

と思っているそこのあなた。

そのとーーーり(児玉清)

ボクには出来ないジャンルなのだよ。

でもね?

ここ数ヶ月でかなりダウンピッキングが速くなった(笑)

音色、弾き方、パンク系オブリ(※オブリ=宮崎駿率いる制作集団)

も色々分かってきました。

パンクは簡単なイメージがありますが全くそんなことはありません。

深いです。

余計な音楽理論が邪魔をします。

≪こんぴゅーたーVSわっくん≫

夏ごろ。

このプロジェクトの音楽監督をしている方に

今後の音楽生活について色々相談をしました。

その結果

「制作をやれば?」

と。

もっとも苦手なパソコンでの音楽製作・・・・・・

ま、いずれやろうとは思いつつ・・・・・・

「じゃあ、ちゃんと機材そろえないといけませんね!

 これから勉強していきます!」

次の日、PCにメールが。

【2曲発注。○○日までによろしくお願いします】

・・・・・・・・・・は?

何の事だかさっぱり分からず。

聞いてみたところ

「どうせなかなかやらないだろうから。

 やんなきゃ覚えないから、やってみな。」

イキナリ・シゴトダ

家での制作~納品の作業は今まで一回もやったことなかったのだ。

でも出来ない等とは言えないし、言いたくないし。

やってみると出来るもんですね!

とりあえずこの仕事はひと段落。

今夜は釣りにでも行っちゃおっかな~~~っはっは~~~!!

仕事終わるの26時だけどね。。

≪募集≫

今晩27時(3時)から~夜釣り参加者募集中。

都内なら迎えに行きます。

釣方はルアーです。      

じゃ後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

別に。

べつにオレが別所沼公園に行こうが

Img_1130

ちっちぇ~浮き使って釣りをしようが

Img_1132

モロコと思われる魚を釣ろうが

Img_1136

人生初のテナガエビを釣ろうが

Img_1137

ま~~~~~~~~~~どうでもいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

釣り→ぺヤング

(せ~~~の)

おっは~~~!

朝ですね。

調度仕事が終わり、朝日が差し込んできました。

Img_1060

Img_1063

あぁ・・・・

このまま釣りに・・・・・

おいおい、それは駄目だよ、わっくん。

世間はこれから仕事なんだから。

今から家を出、渋滞のなか車で走り、

周りからは

(このウイングロードはこれから仕事に向かうんだ。お互い頑張ろうぜ!)と思われつつ

実は釣りに向かっているだなんて。

コンビニ寄って、サンドイッチと野菜ジュースとフリスク買って、

店員からは

(この人はこれから仕事なんだなぁ。朝からご苦労様です。)

と思われつつ、実は釣りに向かっているだなんて!

東名乗って東京インターのおっちゃんに

(どこまで行くのかな?出張かな?ご苦労様です。)

と思われつつ、実は沼津港目指してるなんて!

交番寄って、警官に

(朝からどうしたのかな?出張先の場所がわからないのかな?)

と、思われつつ

「あの~、この辺にエサ売ってるとこないですかね?」

なんて!

だめだめ!人として、だめ!

しかも今日仕事じゃないか!

ま、いいですよ。寝ますよ。

ぺヤング食って寝てやる。

ささやかな反抗。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

カヨちゃんの弟子度。

どうも。

最近寒いですね。

先日も深夜雨の中、震えながら釣りをしていましたよ。

ま、どうでもいいですけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友人で弟子?であるカヨちゃん。

「ギター買いたいから楽器屋付き合って!」と。

で、昨日行ってきました。

オレ「でもカヨちゃんさ、ギター持ってるよね?」

カヨ「うん、あるけどモッキンバードだからさ。」

オレ「別に音も良いし、あれでいいんじゃない?」

カヨ「でもモッキンバードだからね~。」

オレ「弾きやすかったし、悪くない楽器だよ?」

カヨ「ヒデモデルだからさ。」

・・・・・

良く分からないけど、要はモッキンバードが嫌?なのかな??

良く分からんから 『弟子度100→90』

おまけ。

070928_184500_2

モッキンバードを奏でる、ボク。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々楽器屋回る。

オレ「これどう?似合いそう。」

カヨ「あ、いいね!これいいね!」

オレ「こんなのもいいかもね。」

カヨ「うん、いいね~!」

オレ「なにげに、こんなのとか」

カヨ「うんうん、ありあり!」

全肯定かい!  ビジョンなしかい!

『弟子度90→75!』

カヨ「ホントはフライングVが好きなんだよね。」

『弟子度75→90』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ回る。

気になったギターを触る、カヨちゃん。

よくみると・・・・

おいおい!!!ギター同士ぶつかってっから!!!

商品だぞ!大事に扱え!!!

『弟子度90→50』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カヨ「これがいいかも!!」

オレ「弾かせてもらってみれば?」

070930_1843

がに股でかっこ悪いから

『弟子度50→45』

カヨ「で、Fってこうだっけ?あれ?

  Fmが、あっそっか!中指離せばいいんだ!

  サビがこうでいいの?

  パワーコードでこう下がるんだっけ?

  難しいんだけど~!!」

部屋か!!!  

『弟子度45→30』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事買えました。

良かった良かった。

時間もたんまりあり、飲みに行く。

070930_1923

良かったじゃ~ん!

しっかり練習せ~よ~!

いや~飲んだね~。

楽しかったぜ!

ん?

おいおい、オレ支払いかい!

『弟子度30→15』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間もたんまりあり、カラオケへ。

いつぶりだろうか。。。。。

1曲目。

よっ!出ましたっ!

070930_2214

ドラゴンボールエンディング曲。

曲名は知らんが、何故か泣ける、この曲。

はいみなさ~ん!   せ~~~~の

070930_221400

♪ロマンティックあげ~るよ~

更に、

070930_2229

BOOWYの名曲 MEMORY

選曲が好きだったので

『弟子度15→35』

んで、カラオケはごちになりやした~~

ので、

『弟子度35→50』

でも、弟子におごってもらってちゃいけないよな。

わっくん

『師匠度0』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »