« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

○仕事→遊び  ×遊び→仕事

もーだめだ!

我慢できん!!

禁断症状!!!

というわけで。 

070830_1435

市ヶ谷フィッシングセンター。

時間ないから海、川まで行かれず、市ヶ谷で済ます。

ここの釣り堀。

誰もが一度は目にしたことがあるだろう。

そして

誰もが一度は思ったことがあるだろう。

(平日の昼真っからこんなとこで釣りなんてして。

 こいつらは働いてないのかね~?

 こっちは仕事してんのに。

 いい身分の奴らだコト。。。)

思ったことあんだろーーーー!にゃろーーーーー!!

いや、分かるよ。

俺もそう思うもん。

だがね。

釣り吉ってのはね、

本当に我慢が出来ないのだよ。

許してくれ。

これからは彼らを大きな心で見てあげてください。

ボクからのお願いです。

で、まぁ、やってきましたよ。

釣れなかったね~。

向こう合わせで1匹釣れただけ。

釣り堀の人が言ってた。

「今日は薬を入れたばっかりだから釣れないんだよね。

 明日から釣れるよ。」

客に言うんじゃねっ。

釣りの後から、仕事。

いや~~~~~、これがまずかった!!!

気持ちの切り替えがなかなか出来ない!

仕事モードに切り替わらない!!!

仕事の合間なら気分転換になりそうだが

仕事前はもうやめよう。。。

手も一日中練り餌くせーし。。

教訓 楽しみはとっておこう

おまけ。

070823_2319

これうめー!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

たまには真面目話でもえ~~~やん。

今日は都内某所にてレコーディング仕事。

某ゲームの曲を3曲ガッツリ!

そんでもって、メンバーが超超超強烈メンバー!!!

某大御所ミュージシャンの方々と

「せーの」

でRec。

ヘッドホン大嫌いなボクなのですが(笑)

本当に気持ちよく弾かせていただきました。

ギタリストは残ってダビング、ソロなど録り録り。

1曲ソロが長引いてしまったなぁ。。。

マジ練習しないとやばいな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく 「音楽で飯食いたい」 と言いますが。 聞きますが。

てか、ボクもその一人ですが。

しかし、もっと欲張って言ってしまうならば・・・

「好きなジャンル、得意なスタイル、自分の音色・・・・で、食っていきたい。」

「やりたい音楽やって食っていきたい。」

これが本当の「夢」かもしれません。

演奏の仕事と一口に言っても、とても幅が広いです。

時には、やりたくない仕事、出来ない事を要求されたりもします。

しかし

「やりたくない。 出来ない。」

等とは今のボクには言えないのです。

何故言えないのか?

答えは簡単です。

「仕事だから」

「スタジオミュージシャンだから」

違います。

「自分の演奏スタイルが確立されていないから」

♪それが~こた~え~だぁ~

例えば。

Stive Vai が Boz Scaggs に 呼ばれない様に

Clapton  が Whitesnake に 呼ばれない様に

Paul McCartney が Metallica に 呼ばれない様に

優れたミュージシャンの方々は

「自分のスタイル」

が確立されているのです。

自分のスタイルが確立されていれば

「コレ、ボク、デキナイネ-。  ホカノヒトニ タノンデー」

と、いえます。

ボクは自分でスタイルをある程度確立していたと思っていましたが

どうやら、そうでもないみたいです・・・・

なぜなら

「得意だと思っているジャンルでの仕事が少ない。」

やりたい事だけやって仕事につなげるか。

苦手なジャンルも克服して頑張っていくか。

今一番の悩みどころ。。。。。。

ですが、

ギター弾いてるときが一番楽しいのだ!!!!!!!!

おそらくこれ以上書いても話はまとまらん。

よって、終了~。

 じゃ、また。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

とったどーーー!

070825_220600

9/20 HOT PANTS

お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

今日は音楽漬け。

ふと気づいたんだけど、

それじゃいけないんだけど、

気づいて怖くなったんだけど、

マイ・アンプの換えの真空管、ヒューズを持っていないじゃないか!!

現場で管、ヒューズ飛んだら終わりなので

今日アキバへ調達に行ってきました。

ヒューズなんてどこでも売ってると思い、適当な店へ。

「これと同じのありますか?」

「これはうちには置いてないなぁ。

 この裏の店で聞いてみな。」

「これと同じのありますか?」

「これねぇ、あんまり作ってないんだよね~。

 ここにはないや。

 この裏の店で聞いてみな。」

「これと同じのありますか?」

「これはないな~。

 裏の店で聞いてみて。」

「ジャパニーズ・タライマワシ」

そんなマニアックなヒューズだったのか。

♪知らなかったよ~

そしてやっと見つけた!

「ヒューズ専門店」

マニアックすぎる・・・・・

いやぁ、ありましたありました!!!

そのすぐ近くにお目当ての真空管専門店「アムトランス」も発見。

しかしすげー数だな・・・  さすがはアキバ。

「JJの6L6っての、ありますか?」

「はい、これねー」

は、速い・・・・あんだけ真空管あんのに。。。

070822_2239 購入した真空管。

が、入ってる、箱。

夕方からギター、アンプ、エフェクターの音作りや、

ケーブルによる音の違い などチェック1.2 のため、スタジオへ。

一人で3時間。   すげー辛かった。眠かった。が、収穫はあった。

これから1曲ギター録りでございます。

正に音楽漬けっしょ?

しかしボクなどまだまだ暇な方です。

周りのミュージシャンは皆寝ずに働いております。

すげーなぁ。。

オレ、寝ないと駄目なんだよね。

8時間寝たい派です。

じゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

いちお言っておきますと。

下の日記に書いたブツ。

FREEDOMの「Tone Shift Plate」

なるものです。

安いし、改造要らないので、その点もオススメよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神の手。

先日ギターを2本リペアに出しました。

GIBSON ES-335 と FENDER テレ を持って 工房へ。

335はオクターブをちょこっと直してもらったくらい。

問題はテレの方でして。

ずっと家でしか使ってなかったのですが

それじゃもったいないので現場で使おうと、リペアに。

短時間でかなり回復しました。

やはり楽器は大切に使ってあげないとね。

んで、ここからがビックリ。

「テレキャスがちょっと音が軽すぎるんですが

 もうちょっと中低域を出したいんですよね。

 なんか方法ありますかね?」

「これつけてみる?」

「は、はぁ。。。」

ジョイントプレートを1枚。

(こんなんじゃさほど変わらないだろ・・・ま、付けてみる位なら。。)

純正と付け替えてみる。

070817_1902_2

うっそ~~~~~ん!!!劇的ビフォー・アフター!!!

全然ちゃうやん!!

プレートだけでも材質、重さ、厚さ・・・こんなに変わるのね。

でも、前の音との間くらいがいいな・・・

「出来るよ。」

ドライバーでちょいねじ回し、ネックをトントン叩く・・・

「はい、出来たよ。」

理想の音に近づいた・・・・・

そこの工房の方は、むやみに改造したりしません。

まずはその場で出来る最良の方法でやってくれます。

ドライバーと手だけで音や状態を変えていく。

正にゴットハンド、神の手だわ。

恐るべし・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

わっくん、セミを食らう。

どうもお久しぶりです。

日記ご無沙汰かな?

最近あまり書いていない気が。。。

忙しいから?

いや、別に。

お盆休みはないけれど

別に忙しいって程でもなく。

最近はレコーディングや作曲活動をしております。

家にこもって曲書いたり、スタジオこもって録音したり。

セミ、嫌いな方いますか?

突然ですが。

そんな方は読まないで下さい。

家の団地は5階で。

部屋の窓から廊下が見えます。

廊下に蛍光灯があります。

ものすっげーセミが集まっております。

窓にバシバシぶつかってくんだぜ!

セミ嫌いじゃないけど、さすがに多すぎます。

よる玄関出るとそれはそれは地獄絵図。。。。。

ま、そんな事より、今から釣り行こうかどうか悩み中なんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月11日 (土)

ライブ釣り携帯

昨日は久々、横浜HEY-Joeにてライブ。

7弦ベーシスト、栗林学氏のセッションに呼んでいただきました。

おいおい、7弦ベースって。。。

オレより弦多いじゃねーか。

上田君も7弦だし。

くっそ~、メインギターを12弦にしてやろうかな?

Img_1017 左からGt:上田陽介 Ba:栗林学 Dr:熊丸久徳 Gt:若林大道

しっかし楽しかった~!!

やっぱセッションは楽しいね~。

曲難しかったけどね~。

ライブ後、やっぱ釣り・・・・・・・

が、あまりに疲れていた為、ほとんど釣りにならず。

そういや。

今週の水曜日。

急にこの日から迷惑メール増えたんですけどっ!

どういうことよ?え~?

今まで携帯に1件もこなかったのによ。

ぜってー誰かがメルアド売ったんだ・・・

そうだ、絶対にそうだ・・・ちげーねーちげーねー・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

届いた~!

070807_1325

デビティー、ライブDVD

普通に買うとデビティーピックが1枚なのに対し

先行予約の俺らにはピック3枚だぜ!

どうだ、中途半端だろ?

当分こいつで楽しみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

わっくん、江ノ島を喰らう。

先週の土日、江ノ島へ行ってきました。

   

Img_0956

『この坂の上に家があります。

 さぁ、もう一踏ん張りですよ~。』

家に到着。

いやいや~、江ノ島内の、こんな立派な家に泊まれるなんて・・・

ご厄介になります。

Img_0958

仕掛け作りに精が出ます。

なんかの職人みたいだな・・・・

Img_0960

さぁ! いざ夜釣りじゃ~~~!!

夜釣り、不発に終わる。

いいのいいの。

勝負は朝まづめですから。

いったん家に戻ります。

ごろ~~ん、ごろ~~ん。

ごろ~~ん、ごろ~~ん。

(なんか眠くなってきたな。。。)

思い切って、切り出した。

『ちょっと今からコンディミについて考え事したいので

 10分ほどほっといて下さい。   では。。』

気付いた時にはみなさんグーーー・・・グーーーー・・・・・

さ、起きる時間だ。

Img_0964

会長『時間ですよ~。  起きてくださ~い。』

リーダー『・・・   ・・・   ・・・』

会長『飯食って、釣り行きましょう。』

Img_0966リーダー『・・・   ・・・   ・・・  フングッ』

会長『先に下降りてますね。』

Img_0967

会長の残骸。

Img_09692階建ての、とても立派なお家。

2階から海も見えましたよ~。

Img_0973

お茶漬け、味噌汁、のり、ふりかけ・・・・・

美味い。  美味過ぎる。

さ、いざ出発!!!

Img_0976まずはちっこい防波堤から。

これは、釣り後の写真。

なんか不発だったっぽいですね~(人事。)

Img_0978

ユー・フタミ 

デビューシングル

「潮風に吹かれて2007」

Now on sale

裏磯へ移動。

う~~~ん、魚影が薄すぎる・・・・・

回り誰も連れてないし・・・・・

回遊魚も全く回ってこないし・・・・・・・

そんな時、リーダーがフィッシュ・オン!

Img_0981

磯についていたであろう、メジナ。

なかなかのサイズ。

       

1時間後 ↓

Img_0989

これがまた美味かった。

釣り立てはやっぱ美味い。

散々釣りしたが、まだ午前中。

「飯食いに行こう!!!」

Img_0991

大生。 でけー。

Img_0996 サザエさん。

金持ちになったら

もっとたくさん食べたいな。

リーダーはこの魚貝のお店でカレ-ライス食べようとしてました。

止めました。

カレーはいつでも食えますから。

Img_0998飲み食い、飲み食い。 家へかえる。

いいっしょ?この扇風機とラジカセのコラボ。

コンディミの事考えずに眠れました。

夕方。

よし、釣り行こう!!!

ちょっとエサ買ってきま~~~す。

おや?

070729_1822

070729_1823

おっきなあみコマセだ事。

このあみコマセは釣れなそうなので、イソメ買っていきました。

数時間やって、イマイチで、小雨、風、雷・・・・・・・・

夜天気も落ち着いたところで、グッバイ江ノ島。 また来るぞ~~。

帰りはココイチでバカ食い。

実は行きもココイチ行こうと思ったのだが、混んでて入れなかったのだ。

念願のココイチだ。

で、結局。    釣れたのかい?

そういう事は聞いてはいけません。

そういう小さいことはどうでもいいのです。

釣れた釣れないなど。 そんなこと。

最後に。

女性の皆さん。

男は本当にカレーが大好きです。

肉じゃがよりカレーです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »