« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

初陣。

先日購入したワウを初めてスタジオで使った。

そう、今日は

2/27(火) Lastman Blowin'@渋谷DESEO

 出番20:30

の、ゲネリハ。

スタジオ着いて、機材並べて、ギターつないで、ワウ踏み込んだ瞬間!!!

イエーーーーーイ!!!!!!!!  チョー気持ちいい!(ちょっと古いが、北島康介風。)

もうね、何回も踏みたくなっちゃう感じ。 ワウワウワウワウバウワウバウバウバウバウ。

オレ『どうすかね、どうすかね? このワウ、良くないすか? どすかね?』

メンバー『・・      ・・  ・・・ ・  ・・』

    

     あれ?   いまいち反応が薄い。。。

楽器は、自己満足。  っしゃおらーーーーーーー!!!

『ギターで30万円違う』

だったらさすがにすぐに分かるだろうけど、所詮ワウですから。

トーンを変えるだけの、無駄に重たい、そんな機材ですから。

だが、ちょっと周りの反応に悲しくなってしまったわっくん。。。。。。グスン。。。

アコギも買ったんだがさ。

これ悲しいぜ~。  今のとこさ、

『使う機会がない』

どーよ? どーなのよ? 悲しすぎるじゃねーか。 え~~?

でもね、そんなもんは簡単に解決するのですよ。

『アコースティックライブを入れる。』

うん、手っ取り早い。

で、速攻決めました。

3/27(火)

 @高円寺ペンギンハウス

 ユニット名 : わっくん・まーくん

 ・・・

オレ(わっくん)と高橋雅弘氏(まーくん)のユニット。

ニューギターお披露目会なのでみなさん遊びに来ましょうね?お願いしますよ?

後日、皆さんに告知メール送りますので。   ヒヒ・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

なんか、書くか。

書くか  と言っても『魏の郭嘉(かくか)』ではないぜっ!

やー、わっくんだよ。 お久しブログ。

めんどくさ・・・いや、忙しくて、、いや、忙しくもないが・・・

ま、久々。

最近は、色々機材を揃えております。

必要な物が多いからさ。

まずは、前にも書いたニューギター

『フルアコ』

ジャズは弾けないので、

『エリック・ゲイル的なギターが欲しい時は誘ってください。』

  *エリック・ゲイルの音にはなりません。

ブッダのワウも買った。

『ファンキーなワウカッティング・メロウなワウフレーズが欲しい時は誘ってください。』

  *アル・マッケイ、カーティス・メイフィールドにはなりません。

アコギも買った。 

オールドのギブソン、マーチンも散々弾き。

やはり、この2大アコギ・メーカーは凄かったと痛感。

個体差はあるものの、しっかりキャラが立ってる。

が、お仕事的な、使いやすいアコを購入。

音良いですよ~。

『レコ、ライブ、誘ってください。』

  *そこそこ、弾けますので。。。。

だん吉・なおみの、おまけコーナー。

070210_18280000

先日行った、近所の高級中華。

フカヒレの姿煮。

1品でこの値段の食い物は始めてかも。

ボクはフカヒレより、横の葉っぱが美味かった。

庶民はですからね。

と言ってもこち亀の『庶民派・中川君』ではないぜ!

    かなりマニアック。。 

070211_1450

先日、鯉釣りに行きました。

強風。 竿が常にしなる。 当たり等全く分からず。

近所の荒川の水門近くにて。

やっぱ冬の釣りは辛いわ。

せっかく買ったので、近々アコギライブやりま~す。

今からブッキングは難しいので4月くらいになるかな~?

メンツも決まってます。

また告知しますわ~。 んじゃまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

へびろて。

先日書いたヌーノですか?

ノンノン。 ちゃいますねん。

『少年隊』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーステのCDが壊れて早半年ほどでしょうか?

それまでも聞けないことは度々あって。

CD入れる→再生しない→取り出す→CD入れる→再生しない→取り出す→CD入れる・・・・

家から10キロ先の池袋まで結局聞けず、この工程をやり続けた、なんて事も数知れず。

そしてある日事件が起こったのです。

いつも通りいつもの工程を繰り返してたんだけど

やっぱり聞けなくて。

そして

CD入れる→再生しない→取り出す→CD入れる→再生しない→取り出す→

CD入れる→再生しない→取り出・・・  ん?  取り出・・・・・・     ん?

取り・・・・・     ん?         取り出・・・・・・・       ん?

取り出・・・取り出・・・取り出・・・取り出・・・取り出・・・  ん?     ん?      ん????

出てこねーし。

更に再生しねーし。

CD詰まったまま、テープ生活の始まりです。(もちろん今も詰まっています。)

適当に昔のテープ漁ってて。

いや~出てくる出てくる。

EARTHSHAKER、TM NETWORK、松田聖子、チェッカーズ、

バービーボーイズ、レピッシュ、大江千里、

バラードベスト(わっくんセレクション)、昔のライブ、リハのテープ(かなり笑える!)

んで、今は少年隊。

仮面舞踏会、デカメロン伝説、ストライプブルー、ABC、君だけに・・・

今ボクの車に乗ると少年隊かTBSラジオです。 よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

かっけ~~~

訳あって?エクストリームのポルノグラフィティ聞いてんだけど、

いや~、かっこいいわ~~~!!

何年ぶりかに聞いたが、たまらんな、ヌーノ。

特に音色がたまらんな、ヌーノ。

昔聞きまくっていた時より、

もしかしたら今の方がかっこよさが分かったかも(笑)。

いや~たまらん。

さ、仕事行ってきま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

たまにゃギターの話。

曲作ろうと思い、PCの前に座り、

TV消す前にチャンネル変えてたら・・・

うをーーーーーーー千と千尋やってるやんけ~~~~~!!

途中からだったが、結局最後まで見てしまったよ。

やっぱり大好きだ、この映画。

もう何度見たかワカランが・・・・・

昨日、リペアに出してたギター取りに行ってきました。

休みが続いてる間に出せてヨカッタヨカッタ。

今回は、フレットの※テンションすり合わせ

 ※弦を全部はずして作業するのだが、ネックに弦のテンションと同じ負荷を与えながら

  すり合わせる(との事。)。

  そうすることで、いざ弦を張った時に自然な状態になる(との事)。

070201_2024

と、ブリッジも交換しました。

元々はABR-1ってギブソンのブリッジなんだけど

このタイプさ、ブリッジが動くんだよね。。。。。

『ブリッジが動く』って、かなり問題だと思うのだが・・・・・・・

弦が触れてる部分って、動いちゃいかんよね?

で、ロック式に交換。

070201_202400

かなり安定して、弾きやすくなった!

ストレス解消! イエイッ!

さてさて、曲作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

行動して、なんぼよ。

今日から連休です(笑)。

暇暇星人です。

さて、何しよう?

旅行?

楽器屋巡り?

水泳?(去年2日坊主で終わったままだ・・)

ゲーム?(専ら、携帯の大戦略)

スノボー?(やったことないし、興味すらない。)

知恵の輪?(持ってねー。)

読書?(新宿鮫の新しいの「狼花」、あれどこいったんだろ?)

結局、時間は経ち、夕方に。

「ライブを見に行こう。

 その後、釣りに行こう。」

これに決定。

ライブ。本当に何でも良かったんだけど、

とりあえずジロキチにバカボン鈴木さんのセッションを見に行ってみた。

いやぁ、、、、、、そうですか。

これが、いわゆる、『大御所』の方々なのですね。。。

恐れ入りました。。。。。。。。。

はい、で、釣り。

とりあえず高円寺から環七南下。

で、芝浦近辺で釣り。

この時期は釣れないと分かっていながらの、シーバス・ルアー釣り。

一投目でルアーを追う魚がいたものの、その後シーーーーン。。

場所移動。

おや? なにやら撮影してね? (しばし状況を見る。)

お、終わったっぽい。 誰がいるんだろ? ミーハーわっくん。辺りをウロウロ。

『釣りですか?』

ん・誰だ?

おぉぉぉぉ!!!!!

宮川大輔さんだ(笑)!!!!

オレ「はい、そうなんですよ。」

大輔さん「スズキですか?」

オレ「はい、そうなんですよ。」

以上~。終了~。

ちょっと緊張しちゃったじゃねーか!

大杉連さんとサッカーして以来の芸能人かな(笑)?

ま、そんな楽しい一日でした。

じゃ、また。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »