« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

軽~く振り返る。

今年も最後だ。

たくさん振り返りたいのだが

今から年越しライブの準備のためあまり時間が無いのだ。

だから軽く振り返る。

毎年そうだが、今年は特に忙しくさせていただきました。

ライブ、レコーディング、レッスン

が、中心かなぁ?

今年は特にレコーディングを多くやらせていただいた。

やる度に凹むし、勉強になるし、発見があるし

レコーディングは楽しいです。

しかしプロの世界の厳しさを改めて痛感した年でもあったなぁ。

非常に充実した1年でしたわ。

で、今日がその集大成であります。

12/31

HOT PANTS@大塚WelcomeBack

1st 22:00~

2nd  23:40~

チャージ\2.500+オーダー

よろしくね~!!

12/30の話。

釣り収め日でした。

時間が無いので市ヶ谷で(笑)。

1時間で2匹釣れたのでよしとしたいのですが・・・・

1匹はスレ(えらに引っかかってた)

1匹は向う合わせ。

エサ確認しようと思ったら、釣れてた。

なんともしょっぱい釣り収め。。。。。。。。。

夜はセイフティーシューズのライブを見に行きました。

普通に楽しませていただきました(笑)!!

やっぱライブはいいね!!!見てもやってもどっちも楽しい!!

その後帰るのもなんだなぁ と思い、飲んでる人を探す。探す。探す。

いたーーーーー!!!!

代々木で朝までホリちゃんと飲みました。

ギタープレイも性格も最高なホリちゃん。

この人との飲みは最高に楽しいです。

で、カラオケ行って、自分たちが弾いた曲を聞かせあって(笑)。

ホリちゃんソロ、めっちゃかっけーのがあったな。

普通に売ってるみたいだが、酔っ払っててアーティストの名前忘れちった(笑)。

「David T.Walker」の昔のソロアルバムが3枚発売されましたね。

もちろん3枚とも買ったのだが、今はとりあえず「プレス・オン」聞いてます。

すでにスタイルが確立されてんのね。。。。。。

最強アルバムです。。。。。。。。

正月はDavid T漬けだな。

ではでは、よいお年を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

残るはただ一つ!

レコーディング@サウンドシティー

ガットギターとスチールギターの録り。

しかも!!!

『アレンジ。  オレ。』

おいおい、大丈夫かよ。。。

不安すぎる。。。

たぶんオレより、周りが不安だったのでは。。。。。。。

アレンジ仕事は初めてです。

もちろん初めてなので、簡単な事から。

なので

『あり物の曲を、アコースティックアレンジ』

ってな作業。

(簡単ではなかったが。)

いきなり弦アレンジ、ホーンアレンジなどありえませんから。えぇえぇ。

来年からは作曲、アレンジなんかも少しづつやっていけたら何て思っております。

レコーディング自体は、まあなんとか上手くいったかなぁ??

今聞いているのですが、アコギの音いいわ~!!(借り物 爆!!!)

しかしアコのレコはシビアだわ~。 難しかったわ~。。。

レコ後、飯をご馳走していただいて(ご馳走様でした!!!)

朝6時帰宅。

眠いが、飯食って、今寝るとデブるので

まだ寝ないのだ。

そして!!!

今年は残すところ

『年越し・ホットパンツ祭り!』

のみとなりました!!!

さ~こっからが勝負だ! 猿君! 泳ぎで勝負だ!!

ホットパンツ・モード、入ります!!!

061228_1924_2 

すげー画像荒いが。。。

早目にスタジオ着いたので、ちょい寄り道。

東京タワー。

「2006」

って書いて?あったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

泣いた。

なうおんリフレッシュ@大塚WelcomeBack

疲れているので、短めに。

打ち上げで笑いすぎて、泣きました。

おしぼりで涙をぬぐっていた姿は、まさしく

元気が出るテレビでの松方氏だ。

最高の夜に、乾杯! (一人打ち上げ中。。。。。)

061227_1459

出発時の車。

またもや野良猫の仕業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

怖い・・・

雷、鳴ってる。

雷、嫌い。

雷、怖い。

劉備玄徳と同じだー! わーい!

と言いましても、劉備が曹操を欺くために

雷を怖いふりをしたと言う逸話は、演義での話みたいね。

そういや最近三国志について全然調べたりしてないなぁ。

昔はよく図書館に行って、三国志の資料を読み漁ったものだが。

なに?

痛いっすか?

っさい!!!!!!

一時期

三国志>釣り>音楽

なんて事があったのだ。

(やべ。 睡眠不足で酒飲んだら、酔いがはえー。

 そして、日記がめんどくさくなってきた。。。。。)

12/30 釣り行く人、求む! 以上! お疲れ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

2つの意味でビックリ。

本日はSNOOPYS レコ。

しっかし道が混んでますね~。

「年末渋滞」

どうにかならんもんかね~。

今日はソロとコーラス録ってたんだけど、

いやいや。 駄目だわ。

ギターソロ。

1回弾いてOK!  って事、今までないかも。。。

課題がたくさん見えたレコでした。

でさ、レコ中にエンジニアさんが!!!!

「あ!!!!!!全部・・・無くなった!!!!!!!」

オレ(・・・・・・・ん?・・・・・・・・・何???)

「全部、ブランク!!!!!!無くなった!!!!!」

オレ(えーーー?ひょっとしてRecした曲全部なくなったの????え???)

コンソールルームへダッシュ!!!!!

オレ「ままままま、マジですか? 消えました?」

エンジニアさん「無くなった!」

オレ「あちゃ~~~。。。。。。」

エンジニアさん「ジェームス・ブラウンが亡くなった!」

オレ「・・・・・・・・・え?」

そう。

全部=ジェームス

ブランク=ブラウン

無くなった=亡くなった

の意味だったのだ。

実際、ほっとしたのが事実。

が。

FUNKの帝王、JBが亡くなった。。。

時代が動いた。

ご冥福 お祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

幸せ?

うん。 幸せなんだと思う。

22日 スヌーピーズライブ。

お客さんもたくさん入り、おいしいビールも飲み、幸せ。

演奏に関して、ちょっと反省が多すぎだな。。。。。

23日 レコーディング。

レコーディング・ハシゴ。

11:00~とあるアーティストさんと、とあるアーティストさんのRec。

なんとか時間内に2曲終わり、達成感に幸せ。

もちろん満足!ではないが。 反省多数。。

夜から他のRec。

こちらは来年ドカーンと流れるそうなので、詳細分かったら告知します。

練りに練りながらのRec。

こんなに自由にスタジオを使えることが幸せ。

んでもって、こちらも達成感に幸せ。

(もちろん反省多数。)

寝ずに、講師仕事。

レッスンを楽しんで、喜んでくれる生徒さんの顔が、幸せ。

夜、飲み。

文句なしに、幸せ(笑)。

(酔いつぶれなかったので、反省はなし。)

もうかれこれ何時間起き続けているのか・・・・・

かなり眠く、辛いっちゃ辛いが、忙しいことが、今は幸せであります。

さー、明日もRecだ。

作品は永遠に残るから60歳になっても聞けるような演奏をしたいね~。

あーそうそう。

23日誕生日でした。

お祝いメールくれた方々ありがとうございます!!!

31歳、爆走しまっせ~~~!!!

祝ってくれる方がいる事、もちろん幸せ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ライブじゃ。

今日ライブじゃなく、明日じゃ。

SNOOPYSプレゼンツ

『繰り返す日々』
12/22(金) 

SNOOPYS@西荻窪ビンスパーク
チャージ¥1800+ドリンク代

出演


小林和寿と長月樂団

アンモナイト
花金!年末金! 給料日前金!
こりゃ~来るっきゃねー!!!
うちらは21時頃出ます。
ライブ後には、ライブハウスで忘年会です。
朝までの予定です。
ボクは帰りますが、皆さんは遊んでいってください。
「肉、持参」
との事。
ではよろしく~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

レコ、ライブ。

金曜、夜。

レコーディング@サウンドクルー

とあるアーティストさんと、とあるアーティストさんの、

2曲録りでした。

ギター録りの前に、ストリングス録りをやっていると聞き

早目に行って見学。

いやいや、すげーです、生ストリングス。

あの人数!

あの音圧!

あの音符の多さ!

早目に行って正解でした。

貴重体験、イエイッ!!

22時からギター録り。

おぉぉぉぉ、すげーやりやすい!!!

オレ「ベースとドラム、どなたがやってんですか?」

アレンジャー「種子田さんとそうる透さんです。」

はんぱねー・・・・・・・・・・・

かっこよすぎです。。。。。。。。。。。。。

一瞬凍りついたが、平然装いRec(笑)。

てか、リズム録りも見学したかったなぁ。。。。。。

1曲目はなんとか終了~!

2曲目で、音色作りにめちゃくちゃこだわって

時間かかってしまった。

エンジニアの近藤さんも乗ってきてしまい(笑)

試行錯誤の末、とてつもなくかっこいいギターサウンドの完成!!!

どちらの曲も来年発売との事。

詳細分かったら告知します。

061209_051000

エンジニア近藤さん、オレ、作編曲じゅんぺい君。

061209_0511

近藤さん、オレ、作編曲・藤間君

オレ、なんか合成っぽい。。。。。

五時終了~。

皆さんはまだミックス作業との事。

お疲れ様です。。。。。。

土曜日。

行ってきました~

クラプトン@武道館

いやいやいやいや、やっぱかっこいいわ~~~。

ありゃストラト欲しくなりますわ(笑)。

近々楽器屋いこ。

ギター3人いて、20歳のスライドギタリストがいました。

20歳スカ。。うめ。。。。

が、やはりクラプトンとは雲泥の差。

Drスティーブ・ジョーダン  Baウィリー・ウィークス

参ったねこりゃ。

ウィリー・ウィークス、グルーブしすぎ(笑)。

クラプトン、行って正解でした。

数年前まで、お洒落サウンドに傾倒していたクラプトンでしたが

今回みたいなブルースがやはりかっこいい。

とにかく選曲が良かった!

『Little Wing』でのクラプトンのギター。

泣きそうになりました。

個人的には

『motherless children』

をやってくれたのが、グッジョブ!!!イエイッ!!!

でもやっぱベックが好きです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 7日 (木)

ちょっといい話。

昨日、ギターのオクターブ調整をしておりましたところ

6弦のネジが回りませんでした。

それじゃ困るので、ちょいと力を入れて回したところ・・・

ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!

壊れた!ブリッジが壊れてた!!!!

大惨事発生であります!!!

061207_0805

(分かりにくいと思うが、ネジを止めてあるハリガネ?が曲がってしまった。。)

速攻お世話になっているリペアショップに電話!

定休日!イエイッ!

お世話になっている方に直・生電話!

留守電!イエイッ!

オロオロオロオロ・・・

どーしよーーーー!?

ネットで色々調べても結局良い店が分からず・・もう泣きそうだ。。

最終手段で生徒に335を借りようと。

レコーディングがあるので335じゃないとまずいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、今とは違う335(ギターの名前ね。)を使っていました。

が。

それは盗まれてしまったのです。

たまにボロボロになって見つかる夢を見るほど、悲しい出来事だったのですが。。。

で、その335はブリッジを改造してあって。

非常にピッチの安定した、良いギターでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・・・・・・ハッ!

そういえば、前に使ってた335のブリッジが余ってた気が!!!

・・・あった~。

今は無き、お気に入りだったギターですが

その一部があったのです。

なんかちょっと嬉しいような、切ないような・・・

早速取り付けてみたところ、ホッ。 付きました。

新旧、わっくん335が一つになったのです。

おそらく自分にしか分からないであろう、この気持ち。

ギターを愛する気持ちですよ。

やっぱりギターが好きなんだなぁ。。。

ぶっちゃけ、音悪くなったんだけどね~~~~~!!!!!!!!!!

今日(木)は朝7:00起き。 早起きであります。

昼までに1曲アレンジして、送らないと、であります。

さー、今日も一日がんばりまっしょい・ターナー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

スヌ・レコ。(酔いながら、書いてみる!の巻。)

SNOOPYS REC@スタジオラーク

とうとう始まりやした!   よっ!!

RECしようしようといいつつ、早○年。。。

今日が初日であります。 はい。

061205_1301

なんだか味のあるスタジオ。 楽しみだぜ~!

ん?    なにやら発見。

061205_1647

弦高2cmガットギター発見(笑)!!!!!

弾いてみた。

腱鞘炎の悪化、必至。  危険なギターですぅ。。。

荒々しいワンダフル・トゥナイト披露。 

撃沈。 

ヒュルルル・・・・・・・・

ん?

色も形も気になる機材発見!

061205_2039

トレモロ・ヴィブラート系ビンテージエフェクター(名前忘れた。。)

エンジニアさんいわく

「これは最高だよ。

 しかしね

 音が出る時と、出ない時があるの。 今日はどうかなぁ???」

もちろん使ってみました。

最高じゃねーか。。。

・・・・・・・極上トレモロ・・・・・・・・

が、「出ないとき」に見事にはまる(笑)。   残念無念。 あきらめました。

で、結局。

061206_0043

LINE6で空間系REC。

ちなみに。

今まで空間系RECはほぼLINE6で録ってます。

で、エンジニアさんは皆さん言ってくれます。

「音、いいですね。」

LINE6、侮るなかれ。

どこの現場でも褒めていただける、ありがたいエフェクターです。

ま! 色々ありました~。

が! 今は朝四時~。

帰ってきて、酒飲んで酔い状態。

さて、寝ますかな。

おやすみバナザード。。

※マジ酔っ払い状態。 スイマセン~~。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ありがたや~。

ここ最近、非常に忙しくさせていただいております。

ライブ、レコーディング、アレンジ・・・

フル活動であります。

今日これからレコーディング。

遠いんだよね。。。

今日のRecは自分のバンドもの。イエイッ!

まだ詳細はいえませんが、お楽しみに。

061129_2305061130_0309 061203_1407 061029_0241

画像載せやすくなったので、たくさん載せてみた。

ちなみに。

「写メ」って言う人がいるが、その言い方、やめなさいっ!!

「写メ」は「写真」を「メール」の意味であって、

だから、

「携帯写真」とかって言いましょう。

写メはたしかボーダフォンがいい始めたんじゃなかったっか??

ま、んなことどーでもいいんだけどさ。

土曜の21:00~ドラマは見た?

ま、また見たんだけどさ。

オレはせつねーよ。 そんな展開って。。。

あぁ、せつねー。

ドラマ終わったあと、せつなくて倒れこんでしまったよ。

一緒に飲んでた㊥君に八つ当たり。

「なんでだよ~おいっ!!!」

来週土曜はクラプトンライブ行きます。

17時開演。

(おそらく19:00終了)

速攻帰れば・・・・・ドラマ間に合うな。。。。。。。ヒュルルル~~~

では、レコ行ってきます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »